コストコのスパイス“マスコット ビギナーズ ホームメイドカレースパイスセット”

コストコのスパイス売り場で、こんなものを見つけました。

マスコット ビギナーズ ホームメイドカレー スパイスセット (各種スパイス4セット) 748円(税込)

自宅で手作りカレーが作れるスパイスセットですよー。ビギナーズとあるので、初心者の人でも簡単に作ることができるもののようです。

Mascot(マスコット)と言えば、コストコで人気の『炒めたまねぎ』『印度の味』を製造しているヤスマ株式会社のオリジナルブランド。私も時々『炒めたまねぎ』には、お世話になっています。

ヤスマ社は 1947年の創業以来ずっと世界中のスパイスを取り扱い、様々な食品メーカーなどに原料を製造・販売し続けている老舗。また、1974年からは安全で本物の味にこだわった自社製品『マスコットブランド製品』を開発しています。

今年の2月、ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社のグループ会社となっています。

どんなもの?

早速、スパイスセットの中身をチェックしましょう!

中には、2〜3人分のカレーが4回作れるスパイスセットが入っていました。

セットの中身
  • クミン・・・4袋
  • カルダモン・・・4袋
  • カレーパウダー・・・4袋
  • ローリエ・・・1袋(5枚以上あり)
  • シナモン・・・2本

普段からスパイスをよく使う人は、家に揃っているスパイスかも知れませんが、滅多に使わない人にとっては、便利なセットですよね。カレーパウダーはともかく、クミンやカルダモンは普段の料理にじゃんじゃん使うスパイスではないので、我が家も常備していません(笑)。

スパイスと言えば、若い頃は色々とスパイスを揃えていた時期があり、カレーを何度か作ったことがあるのですが、そう頻繁にカレーばかり食べるわけではないので、結局賞味期限内に使い切れなかった経験があるんですよ(苦笑)。なので、こういう使い切りセットは有り難いなぁと思います。

でも、スパイスを使ってどんな風にカレーを作るの?

と思った人、大丈夫です(笑)。パッケージの中には、原材料表記と一緒に『キーマカレー・チキンカレー・ポークのヨーグルトカレー』のレシピが書かれているので、追加材料さえ準備すれば、すぐに本格カレーを作ることができますよ。

実際に作ったら?

では、実際にカレーを作ってみたいと思います。

今回は初回なので、息子の好きなチキンカレーに決定。もちろん、使うのはコストコの『さくらどりのもも肉』ですよ。

2〜3人分のチキンカレーを作るのに使うスパイスは、セットの全種類。ただ、シナモンは1/2本使用ということなので、半分に折って使います。

準備する材料は、鶏もも肉・玉ねぎ、トマト・にんにく・しょうが・固形ブイヨン・水です。

書かれていたレシピ通りに作ると、30〜40分ほどでチキンカレーが完成! (炒め玉ねぎを利用したら、もっと短い時間でできます!)

ビジュアル的にどうなんだ? って感じですけど(笑)、これ、すごくおいしかったです!!

すごく辛いわけでもなく、甘いわけでもなく、市販のルーとは違った味わいがあるカレーでした。

後味がなかなかスパイシーで、食べ出すとドンドン食べたくなる感じ(笑)。個人的には結構好きな味でした。

ただ、小さいお子さんにはちょっと辛過ぎるかも知れないので、りんごやはちみつを加えて調整すると食べやすくなると思います。

全然辛さが足りない場合は、ブラックペッパーパウダーやチリパウダー、一味唐辛子などを加えると辛みがアップするとレシピに書かれていました。辛いものが好きな人は、どんどんプラスしてみてください。ちなみに、我が家では誰も追加しませんでした(笑)。

まとめ

今回購入したスパイスセットは、自分で分量を計る必要もなく、肉や野菜を用意するだけで本格的なカレーが作れる便利なものでした。

セットになっているスパイスも、カレー作りの定番のものだけなので、作る過程は難しくなく、料理初心者の人でも簡単に作ることができると思います。追加する材料次第で、オリジナルのカレーが作れるのも魅力ですね。

これからの暑い季節、こういうスパイシーなものを食べて乗り切りたいものです。

カレー好きの人や、1度自分で作ってみたかった人など、かなり便利なセットだと思うので、ぜひ活用してみてください。

次回は、キーマカレーを作ってみようと思います。

おすすめ度:★★★☆☆

 

costco

コストコで何を買おうか迷った時は、定番商品を買ってみよう!

コストコには、本当に様々な種類の商品があります。ヘビーユーザーではない人は、やはりどれを買えば良いのか迷うことも多いはず。そんな時は、1年中ほぼ店頭に並んでいる定番商品を選んでみましょう!

 

コストコのチョコレートを詳しく知りたい時は?

1年中買うことができるチョコレートですが、やはりクリスマスやバレンタインシーズンは『チョコレートパラダイス』状態になります。たくさんあり過ぎて迷ってしまった! そんな時はレビューをチェックしてみてください。

 

ロゴ


このブログの管理人、とにかく手抜き&簡単レシピが大好きな marronroy(マロンロイ) です。

チョコレートをこよなく愛しているけれど、加齢と共に増えた体脂肪を減らすべくゆるい糖質制限実行中。それでも食べたいものはどんどんコストコで購入し、しっかり食べたり使ったりしてレビューを書いています。

決して若くはないけれど、気持ちだけは息子達よりも若いのが自慢(笑)。時々、家のことやわんこ達の話題も登場します。

お仕事の依頼や取材・ご質問なども受付中。お問い合わせフォームよりお願い致します。