コストコのフレッシュチーズの“Galbani(ガルバーニ)フレッシュモッツァレラチーズ”

1月5回目のコストコショッピングで購入していた『フレッシュ モッツァレラチーズ』を食べてみました!

garbani cheese

Galbani(ガルバーニ) フレッシュモッツァレラチーズ スライス 907g 1,588円(税込・2021年1月)

このチーズは、イタリアチーズの老舗ブランド『ガルバーニ』のもの。イタリアで知らない人はいない、有名チーズメーカーです。

日本の一般市場でもリコッタチーズなどが販売されているので、このロゴ見たことがある! という人もいるかも知れませんね。ただ、今回コストコに登場した『フレッシュモッツァレラ』は、イタリア産ではなくアメリカ産となっています。

実際に食べてみると、なんとも言えないほどミルキーで瑞々しく、モッツァレラチーズらしい味でおいしかった!

どんなもの?

まずは、ガルバーニ社について。

1882年に創業したイタリアチーズのメーカー『ガルバーニ』は、創業当時から高品質な原料を使ってチーズを製造しています。

現在イタリア国内に BRC認証(英国小売業協会の食品安全に関する規格)を取得した製造工場を6ヶ所持ち、商品の多くはホテルやレストランなどで使用されています。

2006年からは、イギリスの『LACTALIS(ラクタリス)UK&IRELAND社(=乳製品会社)』のグループ会社となり、販路を広げ世界中で販売されるようになりました。

garbani logo

出典:https://lactalisamericangroup.com/

どちらも LACTALIS のブランド。左のプレジデントはコストコでもよく見かけますよね。

今回購入した『フレッシュモッツァレラ』が、アメリカ産の理由について。

それは、2013年アメリカ ニューヨーク州バッファローで乳製品を製造していた Sorrento Lactalis Inc.(ソレントチーズ社)を LACTALIS が買収し、LACTALIS AMERICAN GROUP となったことから、ソレントチーズブランドの商品が全てガルバーニブランドとして販売されることになったからです。

つまり、イタリアブランドのチーズではあるものの、中身はアメリカのバッファローにある工場で、ソレントチーズのレシピをそのまま使って作られたアメリカンモッツァレラチーズということになります。

但し、製造地はバッファローでもバッファロー(水牛)を使ったレアなモッツァレラチーズではないので、お間違いなく〜。

モッツァレラ

ガルバーニの『フレッシュモッツァレラ』は、コストコで定番の Bel Gioioso(ベルジョイオーゾ) のものと見た目そっくりですが(笑)、スライスされているのでより食べやすくなっています。何気にホールのモッツァレラってきれいにカットしにくいので、個人的には嬉しい加工(笑)。

それにしても、あおむしっぽく見えなくもないなぁ(苦笑)。

チーズスライス断面

中のチーズはスライス後にギュッと真空されているため、画像のように少し凹んだ感じになっています。

スライスアップ

スライスの厚みは、0.8cmほど。

更にアップチーズ

ストリングチーズの原型とも言われているモッツァレラチーズは、やはり断面が繊維っぽいですね。

 

原材料

生乳・食塩・食酢/pH調整剤

 

どんな味?

味については、

 

文句なくおいしいです!

 

ミルキーであっさりとしていて、食感は硬めの豆腐のような感じ(笑)。意外と柔らかです。

モッツァレララブの息子は、夜食にそのままパクパク食べていました(笑)。それくらい食べやすい『フレッシュモッツァレラ』ということですね。

食べ方としてはカプレーゼはもちろん、ピザなどに使って加熱してもおいしいので、色々楽しめると思います。

ただ注意する点は、開封したらジャンジャン使って食べきらなければいけないこと。やはりフレッシュチーズですからね、開封して数日中には食べ切るのがベターだと思います。

モッツァレラチーズは、イタリアチーズだし頭に浮かぶのは洋風アレンジかも知れませんが、意外と和風アレンジもイケるんですよ!

和風チーズ

こんな風に、醤油をかけてもおいしいです。もちろん、パスタに使うのも王道ですね(笑)!

パスタ混ぜる前

夏だったらカッペリーニを使って冷製パスタにしてもおいしいけれど、今回は寒い季節なのでガロファロのパスタと和えるだけにしました。

パスタと具材(モッツァレラチーズ&トマト)を別々のボールに入れ、それぞれレモン汁・オリーブオイル・塩・胡椒で先に和えておき、しばらく置いてから最後に合わせて軽く混ぜるだけ。超簡単です!

トマトパスタ

今回はフレッシュバジルがないので大葉を使っていますが、これはこれでおいしかった(笑)。

まとめ

コストコに新登場したスライスされたチーズ『フレッシュモッツァレラ』は、ミルクの味わいたっぷりで、そのまま食べてもアレンジしてもおいしく食べられるチーズでした。

1本が16cmほどある巨大なチーズなので、それなりに頑張らないと食べ切れないかも知れませんが、洋食だけでなく和食にも使えるので、さほど困ることはないと思います。

我が家ではガンガン食べる息子がいるので、このサイズでも全く問題ありませんが、そんなにすぐには食べられないかもと不安がある場合は、まずはどんな風に食べ切るのかを考えてから購入する方がベターだと思います。

もちろん、冷凍しても食べられますが恐らく食感や味は劣化するはず。折角のフレッシュチーズなので、なるべくフレッシュで味わいましょう!

ちなみに、今回購入したもので賞味期限は2021年2月27日でした。

とにかく、量は多いけれどコストコ価格は魅力。フレッシュチーズが好きな人はぜひ食べてみてください。

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* Pick Upした商品は、Instagramで!
follow me, please

logo1
choco logo resize
mask logo
mark logo resize
costco logo resize
delica ranking resize
dish logo resize
garbani cheese
\follow me!/