コストコ新商品!“ハワイアンホースト ドライマンゴーチョコ&ホワイト”

mango choco

ハワイアンホースト
ドライマンゴーチョコ&ホワイト
(チョコアソートバッグ)

ITEM#44474
400g(40枚)
1,758円(税込・2022年8月)

今年オープンしたコストコ新店舗、『壬生倉庫店』で先行販売されていた『ドライマンゴーチョコ&ホワイト』です。

ハワイのお土産の定番『マカダミアナッツチョコレート』のハワイアンホースト商品ですが、現在本国の HP では存在せず、日本公式 HP のみ。もしかしたら、レアで手に入りにくい商品なのかも知れません。

早速食べてみたら、柔らかなドライマンゴーとチョコレートの組み合わせは、とても相性が良くておいしかった!!

甘いけれど酸味もちゃんとあるドライマンゴーは、以前販売のあったカークランドシグネチャーの『ダークチョコレートマンゴー』と比べると、明らかにソフト!!

誰もが食べやすいマンゴーチョコレートだと思います。

商品について

mango choco

市販されているのは、『マンゴーチョコレート』や『マンゴーホワイトチョコレート』と、それぞれ別パッケージでの販売。今回のミックスタイプは、コストコオンリーだと思います。

中には、チョコ&ホワイトがそれぞれ 20個ずつ入っています。メインのドライマンゴーは、こだわりのフィリピン産マンゴーとのこと。

フィリピンで栽培されているマンゴーはカラバオ種なので、恐らく通称『フィリピンマンゴー』と呼ばれるマンゴーが使用されているんだと思います。

フィリピンマンゴーの特徴

  • 果皮が黄色
  • 果肉が鮮やかな黄色
  • ベータカロテンが豊富
  • 甘みと酸味のバランスが良い
  • 舌触りが滑らか

商品概要

名称:菓子
原材料名:マンゴーチョコ・・・マンゴー・砂糖・植物油脂・ココアパウダー/乳化剤・酸化防止剤(亜硝酸塩)・香料(一部に乳成分・大豆を含む)
マンゴーホワイト・・・マンゴー・砂糖・植物油脂・脱脂粉乳・ホエイパウダー/乳化剤・酸化防止剤(亜硝酸塩)・香料(一部に乳成分・大豆を含む)
内容量:400g(40枚)
賞味期限:2023年6月11日
保存方法:28℃以下の直射日光・高温多湿を避けた環境で保存してください。
原産国名:フィリピン
栄養成分表示(100g当たり):マンゴーチョコ・・・エネルギー 375kcal・たんぱく質 3g・脂質 8g・炭水化物 75g・食塩相当量 0.3g
マンゴーホワイト・・・エネルギー 425kcal・たんぱく質 3g・脂質 15g・炭水化物 73g・食塩相当量 0.2g


open pack

チョコレートにディップされているのは、スライスマンゴーの半分くらい。マンゴー部分を手で持って食べられるので、チョコレートでベタベタとならずにいい感じ(笑)。

soft mango

どれくらいソフトかと言うと、これくらい! 手で曲げると、簡単に曲がってくれます。

封を開けても、マンゴーだー! という香りは特にしないけれど、鼻を近づけるとしっかり甘いマンゴーとチョコレートの香りがしています(笑)。

表面に見える白い粉は砂糖分なので、問題なく食べられますが、手で触ると少しザラザラとしています。

cut mango

ドライマンゴーのサイズは個体差があり、長さは 7〜8cm 前後・厚みは 3〜5mm といったところ。チョコレートの厚みを加えると、7〜8mmくらいあるものもあります。

断面を見ると、ほぼ同じ厚みでチョコディップされているのが分かります。

どんな味?

モチっムチっとした食感のマンゴーとチョコレートの相性は良く

 

おいしいです!!

 

マンゴーそのものが甘いので、チョコレートをオンすると激甘なのでは? と思ってしまいますが、意外とそうでもなく食べやすい味。オランジェットのような強めの酸味もほぼないので、マンゴーが苦手でなければおいしく食べられると思います。

試しにチョコレートだけを削って食べてみたら、感動するような味ではなかったけれど、マンゴーと一緒に食べると普通においしいので問題なし(笑)。

ただ、気になった点が 2つ。

1つは、マンゴー特有の苦味が食べた後口の中に残ること。もう 1つは、マンゴーがソフトでネチッと弾力があるので、歯にくっつく確率が高いこと(苦笑)。

おいしいことは間違いないんだけどな〜、個人的には沢山は要らないかなという感じです。

ただ息子のうち 1人は、すごく気に入ったようでバクバクと食べています(そのためリピ買い・笑)。基本的に、ドライフルーツが好きな人は気に入る味じゃないかと思います。

まとめ

コストコ新商品の『ドライマンゴーチョコ&ホワイト』は、ソフトで甘いフィリピン産のマンゴーが使用されたチョコレートがけドライフルーツです。

1枚サイズはそれほど大きくはないけれど、食べると濃縮されたマンゴーの旨みとチョコレートが同時に味わえ、単純にドライマンゴーだけを食べるよりも満足度は高め。

小腹が空いた時にパクッと食べたり、ブレイクタイムのお茶請けとして食べたりと、意外とストックしておくと食べる機会が多いお菓子かも知れません。個包装なのでシェアがしやすい点も魅力。

恐らく、一定期間販売後は欠品になると思います。気になる人は、見かけたら即カートに入れてくださいね(笑)。

おすすめ度: