コストコで人気のウエハース菓子“Loacker(ローカー)ミニーズミックス 80パック”

ものすごーーく久しぶりに、こちらを購入しました。

loacker minis 全体

Loacker(ローカー) ミニーズミックス(クラシックミニ) 80個入り 1,358円(税込・2020年6月)

言わずと知れた、コストコの定番商品『Loacker(ローカー)のウエハース菓子』です。ちなみにこの商品、本国での正式商品名は『Classic Minis』です(以下、商品名はクラシックミニで統一)

Loacker 製品はちょくちょく違う商品が入荷していますが、基本は『ウエハースとクリーム』の組み合わせ。サクッとした食感とサンドされたクリームのコラボが楽しめるものとなっています。

息子達が小さい頃は、よく一口サイズの『Quadratini(クアドラティーニ)』を購入して食べていました。懐かしい〜(笑)! KALDI などでも取り扱いがあるので、色々な味を買っていましたよ。

Loacker3種出典:https://www.loacker.com/

今でもたまに食べたくなるのですが、何せコストコで販売されている個包装のものは、開ける時にウエハースがポロポロとこぼれるので、あまり買う気がしなかったというのが正直なところ(苦笑)。なので、今回の購入は本当に久しぶりなのです。

どんなもの?

まずは、Loacker について。

1925年に設立されたイタリアの老舗菓子会社である Loacker社は、イタリア北部、オーストリアとの国境に近いチロル地方、ボルツァーノ(標高1,000m)に本社があります。



こだわりの原料を使用し、ウエハースやチョコレートの製造・販売を行っています。

Loacker社のこだわり
  • 使用しているバニラは、マダガスカル産のブルボン種のみ・・・ブルボン種の天然バニラは、マダガスカル島だけでなく、レユニオン島やコモロ諸島でも収穫されますが、『マダガスカルのバニラ』と称したプロジェクトを通じて、マダガスカルの小規模農家と直接取引をし、農家への公正な補償(=適正価格での取引など)を確保する代わりに、100%品質が保証されたバニラを購入しています。
  • 使用しているヘーゼルナッツは、100%イタリアン産ヘーゼルナッツのみ・・・バニラ同様、『イタリアンヘーゼルナッツ農園』プロジェクトをスタートさせ、地元の農家と提携。これによりイタリア国内でのヘーゼルナッツ生産を増やし、自国のヘーゼルナッツ需要の活性化に貢献しています。
  • 香料・着色料・保存料の不使用

こんなにこだわりを持って製造された商品なら、おいしいのは当然・・・という気がしますよね(笑)。

ローカー3種類

さて、これが中身です。

3種類の『クラシックミニ』は、4.7cm×4cmほどのサイズ。どれも Loackerを代表するフレーバーです。

  • ナポリターナ(ナポリタン)・・・ヘーゼルナッツクリーム。ナポリ周辺で栽培されたヘーゼルナッツを使用して作られたため、この名前がついた
  • バニラ・・・バニラクリーム。人工受粉されるため高価とされるマダガスカル産のブルボン種バニラが使用されている
  • クレムカカオ(クリームカカオ)・・・ココア&チョコレートクリーム。ローカー独自の配合で作られたクリーム
ローカーあけ口

開ける時は、こんな風に端から割くように開けると取り出しやすいです。

実は以前、端のなみなみカットのところから縦に開けたら大変なことになった経験あり(苦笑)。普通に開けてもウエハースがポロポロこぼれるのに、その時はイライラするほど割れてしまったんですよ。

原材料

ナポリタン・・・小麦粉・ココナッツオイル・グルコースシロップ・砂糖・ヘーゼルナッツ・ホエイパウダー・大豆粉・脱脂粉乳・低脂肪ココア・ぶどう糖・大麦麦芽エキス・食塩・香辛料/膨張剤・乳化剤
バニラ・・・ココナッツオイル・小麦粉・グルコースシロップ・ホエイパウダー・砂糖・ぶどう糖・脱脂粉乳・大豆粉・大麦麦芽エキス・食塩・低脂肪ココア・香辛料・ヘーゼルナッツ/膨張剤・乳化剤
クリームカカオ・・・小麦粉・ココナッツオイル・グルコースシロップ・砂糖・低脂肪ココア・ぶどう糖・ホエイパウダー・チョコレート(砂糖・カカオマス)・大豆粉・脱脂粉乳・大麦麦芽エキス・ヘーゼルナッツ・食塩・香辛料/膨張剤・乳化剤

断面

これは、手で割った断面。

持ち帰って冷蔵庫に入れていなかったので、中のクリームはこの通り。とろりとした状態でしたが、しっかりと4層のウエハースと3層のクリームで構成されているのは確認できます(笑)。



好みにもよりますが、この状態でのウエハース&クリームも悪くないと思います。・・・と思いつつも、この後冷蔵庫に入れましたけど(笑)。

どんな味?

味は、文句なし!

 

おいしいです。

 

サクッとしたウエハースの食感と甘過ぎないクリームは、口の中に入れた瞬間からそれぞれのフレーバーが広がります。

  • ナポリターナ・・・濃厚なローストヘーゼルナッツフレーバー
  • バニラ・・・上質のバニラフレーバー
  • クレムカカオ・・・ココア風味のチョコレートフレーバー

どれもおいしいです。

個人的には、ナポリターナが1番のお気に入り。プラリネ好きの人は、きっと気に入る味ですよ。

まとめ

コストコで人気の Loacker のウエハース菓子『クラッシックミニ』は、お茶請けにもピッタリな 3種類のフレーバーが楽しめるものです。



どれも Loacker を代表するフレーバーなので、安心して食べることができる味。それに、製品の特性上封を開けたら早めに食べなければいけないウエハース菓子も、個包装だから食べ急ぐ必要もなし! 食べたい時に開ければ良いという点も魅力です。

多少ウエハースがポロポロてもOKなら、コストコ容量でも大丈夫ということです(笑)。

そうそう、クレムカカオを食べていて、ふと懐かしの駄菓子『ビックリマンチョコ』を思い出しました。もしかしたら、味が少し似ているのかも(笑)。気になる人は、チェックしてみてください。

おすすめ度:★★★☆☆

 

loacker minis 全体