おいしいチョコレートバーク!カークランドシグネチャー“ダークチョコレート ラズベリー チア シンズ”

先日、コストコオリジナル『カークランドシグネチャーのチョコレート』を購入しました。

カークランドシグネチャー ダークチョコレート ラズベリー チア シンズ 623g 1,068円(税込・2018年9月)

またまた、チョコレートですよ!

コストコに行くたびに必ず買ってしまうので、家の中のチョコレート比率がかなり高くなっています(笑)。いやぁ、秋冬はチョコレート商品が多くて本当にテンションが上がります。

さて、このパッケージをはじめて見たとき、ラズベリーとチアシードの組み合わせが面白いなと思ったんですよね。今までに食べたことがない組み合わせだし、そもそもチアシード入りのチョコレートなんて口にしたことがない(笑)。

いったいどんな味なのか、すごく気になります。

ラズベリーとチアの組み合わせ

まずは、それぞれの栄養についてザックリとまとめてみました。

 

  • ラズベリー・・・ポリフェノールやビタミンEが豊富(=抗酸化作用がある)。ラズベリーケトンと呼ばれる香り成分に、脂肪燃焼効果がある。
  • チアシード・・・食物繊維が豊富。ミネラル・ビタミンB・タンパク質などの栄養が豊富

 

こうしてみると、ラズベリーとチアシードって、実は最強の組み合わせなのかも知れませんね(笑)。

どんなチョコレート?

中には、うすーーいチョコレートがたくさん! 商品名の THINS にあらわれているように、本当に薄いです。

出してみると、こんな感じ。断面からラズベリーが見えていますね。サイズは3cmくらいから7cmくらいとばらつきのある割れチョコで、いわゆるチョコレートバークと呼ばれるものです。

チョコレートバークは、以前コストコでもホワイトチョコレートで作ったジェリーベリーチョコバークが販売されていたので、どんなものなのか知っている人も多いはず。

基本は、薄いチョコレートにナッツやドライフルーツ、塩などを散りばめて砕いたもののことで、直訳すると『チョコレートの樹皮』。見た目がおしゃれで、簡単に作ることができる魅力的なチョコレートです。

どんな味?

実際に食べてみると、ダークチョコレートと合わさったことで、よりラズベリーの酸味が引き立っている感じ。そしてラズベリーの粒食感とチアシードのつぶつぶ食感が、とても面白いです。

 

おいしい。

 

個人的には、すごく好きな味ですよ。ただ、つぶつぶ食感はかなりインパクトがあります!

噛んだ瞬間はクランチチョコを食べているのと似ているのですが、チョコレートが溶けたあとも、チアシードが最後まで口の中に残ってしまうんですよね(苦笑)。

この食感が、好きか嫌いかの別れ道かも(笑)。

チョコレートについては、しっかりダークだけれど苦味が強すぎることもなく食べやすく、むしろラズベリーとの相性はGOOD。ミルクチョコレートよりも合っていると思います。

もともとチアシードを食べている人やつぶつぶ食感が好きな人なら、このチョコレートは手間をかけずに食べられる点でもおすすめです(チアシードを食べるには手間がかかりますからね)。

それにラズベリーとチアシードの栄養を同時に、しかもスイーツとして摂れるのですから、女性には特にうれしい組み合わせかなと思います。

気になるカロリーは、ひとかけ(10g)で 53kcal ほど。そこそこのカロリーなので、食べ過ぎには注意が必要ですね(笑)。

あと、口の中に残ったチアシードの味は無味無臭ではなく、どことなくキウイの種の味と似ています(完全に個人的感想ですが・笑)。

アレンジレシピ

そのまま食べてもおいしいチョコレートですが、パッケージ背面にアレンジレシピが載っていたのでご紹介しておきます(シールを剥がさないと見えないので・笑)。

 

ダークチョコレート ラズベリー チア&バナナ ギリシャ スムージー

材料(およそ300ml×2杯分)

  • ダークチョコレート ラズベリー チア・・・57g(2オンス)
  • ギリシャヨーグルト(無脂肪)・・・200ml(1カップ)
  • 牛乳・・・50ml(1/4カップ)
  • バナナ・・・1本
  • 氷・・・1カップ分

作り方

  1. 全てをミキサーに入れて混ぜれば完成!

 

なんだかおいしそうですね〜!

我が家では、息子達の意見は分かれましたが、夫と私は結構気に入っています。薄くて食べやすいので、ちょっとつまむにはスイスデリスのチョコレートと同じくらいちょうど良いかなと思います。気になる人はぜひ食べてみてください。

おすすめ度: