コストコで買ったデリカ“ヴィーガンキヌアサラダ”

昨年の暮れ頃だったか、新商品として登場した『ヴィーガンキヌアサラダ』。個人的には凄く気になり食べてみたいと思っていたけれど、発芽大豆が苦手な家族がいるのでどうしようかなーなんて迷っているうちに終売になってしまって・・・(苦笑)。

縁がなかったんだと思っていたら、つい最近、また再販されていたので、今度こそは逃さず食べてみようと購入しました。

ヴィーガンキヌア

カークランドシグネチャー ヴィーガンキヌアサラダ 690g 998円(税込・2020年6月)

このサラダには、タブレ(フランスのクスクスを使ったサラダ)と発芽大豆有機キヌアなどがミックスされていて、その商品名の如く動物性のものが一切入っておらず、ヴィーガンの人が食べられるものとなっています。

私自身は『発芽大豆』のコリコリっとした食感が好きなので、ウェルカムなサラダなんですけれど、煮豆系のソフトさが好きな家族には、ちょっと抵抗があるみたい。

「まぁ、食べてみてよ」と食卓に出してみたら・・・案の定「大豆以外はおいしい」という感想が返ってきました(苦笑)。

ドレッシングの味は、恐らく『キヌアチキンサラダ』と同じでおいしい!

でも!

実際に食べてみると、思いの外『発芽大豆』の量が多過ぎて、『キヌアチキンサラダ』『ビーフキヌアタブレ』ほどおいしく食べることはできませんでした。

商品について

サラダ全体

どどーんと大きなパックに入った『ヴィーガンキヌアサラダ』。5〜6人分くらいの量かと思いますが、消費期限が購入日含めて2日しかないので、食べきれる自信がある時の購入がおすすめ(笑)。

材料的には冷凍可能ですが、解凍後は新鮮なサラダというわけには行かないので、煮込み料理などに使用する場合を除いて、食べ切るのがベターだと思います。

 

原材料

タブレ(レンズ豆・大麦・クスクス・ズッキーニ・ピーマン・食塩)・発芽大豆(大豆・青大豆・金時豆・食塩)・有機キヌア・サラダミックス(赤パプリカ・黄パプリカ・パセリ)・分離液状ドレッシング/増粘剤(キサンタン)・香料・(一部に小麦・大豆を含む)

 

キヌアサラダ全体

粒々がいい感じ〜〜。

個人的に、こういう混ぜ混ぜしたサラダって好きなんですよね(笑)。それにコストコのキヌアサラダは、以前からおいしいと思っているので、余計にこれも「おいしそう〜」と感じてしまう。

もちろん、材料そのものの栄養価が高いことも魅力ですが、『キヌアサラダ』の魅力は、何と言ってもプチプチとした食感だと思うんですよ。それに加え、今回の『ヴィーガンキヌアサラダ』には、コストコで人気の発芽大豆も入っているし!!

これは間違いないはず!

購入後、食べるまではそう思っていたのです。

どんな味?

キヌアサラダアップ

素直に

 

おいしいです。

 

味は好き。酸味が強過ぎるわけでもなく、甘みが強いわけでもない。ちょうど良い味加減のドレッシング味なんですよ。食べていて飽きない。

ところが、

 

発芽大豆の量ですよ。

 

これがこのサラダのネックじゃないかと思ってしまった(苦笑)。食べれば食べるほど、豆の主張が強くなってきて、口の中の味は豆一色。

途中から、キヌアサラダを食べていたはずなのに、

 

豆サラダ

 

を食べている気分になってしまった(泣)。ちょっと悲しい〜〜。いや、発芽大豆は好きなんですよ。食べていておいしいと思うんですよ。でも、このサラダはキヌアサラダじゃない、どちらかと言うと、ヴィーガンの人がたっぷりタンパク質を摂ることができる『豆サラダ』という感じなのです。

まぁそういうものだと思って食べると、文句なくおいしいんですけど。個人的には、キヌアベースのキヌアサラダが食べたかったので、ちょっと残念でした。

まとめ

コストコで人気のキヌアサラダのヴィーガン仕様『ヴィーガンキヌアサラダ』は、プチプチとした食感と発芽大豆のコリコリとした食感が同時に楽しめるサラダでした。

食べると見た目以上のボリュームがあり、主食としても食べられるほど。またそのままスープの具材にしたり、煮込み料理に使うこともできるので、多過ぎると思う人は食べ方をアレンジしてみてください。

我が家は、なんだかんだと言いつつも2日で完食。2日目は、レモン汁をたーーっぷりとかけ、オリーブオイルも少し足して食べました。すると豆サラダだと感じつつも、おいしく食べることができました(笑)。でもリピ買いはないかな。

ということで、ちょっと辛口な感想になってしまいましたが、サラダの味そのものがおいしいのは間違いので、ヴィーガンの人だけでなく、より多くのタンパク質を摂りたい考えている人にはおすすめの商品だと思います。

恐らく、期間限定での登場だと思うので、気になる人はお早めに。

おすすめ度: