いつも作る我が家の定番明太子パスタは、バターと明太子だけで作るシンプルなものです。
でも、今日はきれいなイタリアンパセリが手に入ったので、それを使ってちょっとクリーミィな明太子パスタを作りました。
家族で食べるものは、レストランのパスタのように本格的でなくてもい良いので、パパっと作れるものが私の中では基本です。
いつもアバウトに作るのですが、それが家族に評判が良かったりすると記憶をたどって使った分量や材料などを書き留めます。そうして少しずつたまったレシピを使って日々の料理を作っているのです。
こんなことを20年以上もやっていると、流石にレシピストックもでき適当に作っても文句は言われません(笑)。
さて、今日のパスタレシピは、我が家のカルボナーラに似たレシピです。
いろいろ試して作り、ようやく『これが簡単でおいしい!』とたどり着いたカルボナーラには、必ずにんにくを使います。それに気づいてからは、クリーム系のソースにはにんにくをプラスすることが増えました。
目次
レシピ
材料(2人分)
- パスタ・・・160〜200g
- 明太子・・・1腹(40〜50g)
- 生クリーム・・・100ml
- イタリアンパセリ・・・適量
- にんにく・・・1片
- サラダ油・・・大さじ1
- バター・・・10g
- 塩・・・適量
作り方
- 明太子は皮を取っておきます。
- 塩(分量外)を入れたたっぷりのお湯でパスタをゆでます。
- フライパンに刻んだにんにくとサラダ油を入れて火にかけ、香りが立ったら生クリームを加えます。
- オイルとクリームが混ざったら明太子を加え、さらに混ぜます。
- そこにパスタのゆで汁を30mlほど加えてよく混ぜます。
- 刻んだイタリアンパセリも加えてさっと混ぜたら、最後にバターを加えます。味をみてうすければ塩で調整します。(パスタの塩分もあるので、濃くならないように注意してください)
- ゆで上がったパスタと和えれば完成!
このパスタはクリーム系ですが、比較的あっさりしています。イタリアンパセリの香りが余計にそう感じさせてくれるのかも・・・ですが。
いやいや今日はあっさりじゃなく濃厚なクリームがいい!
という場合は、やっぱりカルボナーラがおすすめです。どちらにしても、休日のランチにはこんなパスタとミニパン、そしてフレッシュサラダがあれば十分ですよね(笑)。