フードプロセッサーでブルーベリーマフィンを作ろう!

混ぜて作るお菓子はフードプロセッサーにお任せすることが多いのですが、今日ご紹介するブルーベリーマフィン作りもお任せしたいと思います!

フレッシュなブルーベリーは、スーパーにない日もあるし結構お高い!なので私はコストコでドーンと大きめパックで購入し、冷凍保存しています。(今日はフレッシュを利用)

材料(マフィン型5個分)

無塩バター・・・50g

グラニュー糖・・・45g

卵・・・1個

薄力粉・・・85g

ベーキングパウダー・・・小さじ1

ブルーベリー・・・50g(冷凍でも可)

牛乳・・・大さじ2

バニラエッセンス・・・適宜(入れなくてもOK)

  1. 薄力粉とベーキングパウダーを合わせて、一緒にふるっておきます。
  2. 室温に戻した無塩バターとグラニュー糖をフードプロセッサーに入れよく混ぜます。
  3. そこに溶いた卵を少しずつ加え、混ぜていきます。(最低3回に分けてください)
  4. 牛乳を加えさらに混ぜます。バニラエッセンスを加える場合は、ここで入れてください。
  5. 薄力粉とベーキングパウダーを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。(途中ゴムベラでフードプロセッサーの周りについた生地を落として一緒に混ぜてくださいね)
  6. フードプロセッサーの中心のはね(カッター部分)を取り出してから、ブルーベリーを加え、ゴムベラでさっくり混ぜます。
  7. マフィン型の7〜8分目くらいまで生地を入れ、180℃に予熱したオーブンで25分ほど焼けば完成です。(トップが焦げるようなら温度を170℃に落としてください)

生地がぷっくり膨らんだマフィンは、見た目がとってもかわいいから大好きです。冷ましてから個包装して手土産にしてもいいですね。

それに、マフィンはおやつにもぴったりだけど朝食にもなるので、ぜひ焼いてみてください。

 

costco

コストコで何を買おうか迷った時は、定番商品を買ってみよう!

コストコには、本当に様々な種類の商品があります。ヘビーユーザーではない人は、やはりどれを買えば良いのか迷うことも多いはず。そんな時は、1年中ほぼ店頭に並んでいる定番商品を選んでみましょう!

 

コストコのチョコレートを詳しく知りたい時は?

1年中買うことができるチョコレートですが、やはりクリスマスやバレンタインシーズンは『チョコレートパラダイス』状態になります。たくさんあり過ぎて迷ってしまった! そんな時はレビューをチェックしてみてください。

 

ロゴ


このブログの管理人、とにかく手抜き&簡単レシピが大好きな marronroy(マロンロイ) です。

チョコレートをこよなく愛しているけれど、加齢と共に増えた体脂肪を減らすべくゆるい糖質制限実行中。それでも食べたいものはどんどんコストコで購入し、しっかり食べたり使ったりしてレビューを書いています。

決して若くはないけれど、気持ちだけは息子達よりも若いのが自慢(笑)。時々、家のことやわんこ達の話題も登場します。

お仕事の依頼や取材・ご質問なども受付中。お問い合わせフォームよりお願い致します。