食感が全然違うよ!大地の絶品“小ちくわ”で小松菜とちくわのマヨ和え

今日は大地食材の中でも、ぜひ食べてみてー!と思うおすすめ商品をご紹介します。それは小ちくわという静岡いちうろこさんのちくわです。

【大地宅配】とくせん定期

元々練り製品がそんなに好きではなかったのですが、高校時代にチーズが入ったちくわに出会い、そのまま食べるだけじゃなく他の食材と合わせると意外とおいしいんだと知りました。

それまでは、わさび醤油につけて食べたり、おでんなどで食べるくらいだったんです。でもそれ以降はお弁当にもちょくちょく入れるようになって、食べる機会が増えました。

添加物なしの素朴な味わい

スケトウダラすり身(スケトウダラ、砂糖)、ばれいしょでん粉(ジャガイモ)、米発酵調味料(米、米こうじ、食塩(天日塩【メキシコ】))、天日塩【メキシコ】、きび糖(さとうきび)、カツオだし(カツオ節)

出典:大地宅配HP

原材料には、必要な調味料以外のものは一切入っていないこのちくわ、びっくりするくらい市販のものとは味が違うんですよーー!弾力だって全く違います

初めて食べたときは「これが本当のちくわなのー?おいしー!」と感動しました。

スーパーで販売されているちくわには、添加物が意外とたくさん入っていて、もちろん口に入れても大丈夫なものばかりですが、同じ食べるならやはり安全なものがいいですよね。

だから『安い食材の代表』のちくわが多少高くても、本当においしいのでぜひ食べてみてほしいと思います。

さて、このちくわはどんな食べ方でもおいしいのですが、今日は我が家の定番小松菜とちくわのマヨ和えをご紹介します。

材料(2人分)

ちくわ・・・2本

小松菜・・・2株

ツナフレーク(オイル漬け)・・・20g

マヨネーズ・・・10g

炒りごま・・・適宜

  1. 小松菜をさっと茹で、水気を切って3cmくらいの長さに切ります。
  2. ちくわを5mm厚さの輪切りにします。
  3. ボールに炒りごま以外の材料を全て入れ、混ぜます。
  4. 器に盛りつけ、炒りごまをふれば完成です。

この和え物は、簡単だけど病みつきになる味です(笑)。

小松菜がなければ、ほうれん草で代用してもおいしいですよ。ぜひおいしいちくわで作ってみてください。

おすすめ度:★★★★★

※いちうろこさんのHPでは、現在ちくわはギフトセット(無添加 静岡おでんのセット)でのみの販売です。

 

costco

コストコで何を買おうか迷った時は、定番商品を買ってみよう!

コストコには、本当に様々な種類の商品があります。ヘビーユーザーではない人は、やはりどれを買えば良いのか迷うことも多いはず。そんな時は、1年中ほぼ店頭に並んでいる定番商品を選んでみましょう!

 

コストコのチョコレートを詳しく知りたい時は?

1年中買うことができるチョコレートですが、やはりクリスマスやバレンタインシーズンは『チョコレートパラダイス』状態になります。たくさんあり過ぎて迷ってしまった! そんな時はレビューをチェックしてみてください。

 

ロゴ


このブログの管理人、とにかく手抜き&簡単レシピが大好きな marronroy(マロンロイ) です。

チョコレートをこよなく愛しているけれど、加齢と共に増えた体脂肪を減らすべくゆるい糖質制限実行中。それでも食べたいものはどんどんコストコで購入し、しっかり食べたり使ったりしてレビューを書いています。

決して若くはないけれど、気持ちだけは息子達よりも若いのが自慢(笑)。時々、家のことやわんこ達の話題も登場します。

お仕事の依頼や取材・ご質問なども受付中。お問い合わせフォームよりお願い致します。