今年も購入!コストコ“ロイヤル・ガラりんご”でなに作る?

少し前から、ロイヤル・ガラりんごがコストコに登場しています。

小ぶりで真っ赤なりんごは、硬めでサクッとした食感。じゅわっとあまーいりんごではありませんが、個人的には好きなりんごなんですよね。

昨年はじめて購入してすっかりファンになり、今年も購入しました。

ロイヤル・ガラりんご 1.81kg 698円(税込)

昨年に比べると、若干大きめかなという印象を受けましたが、味はそのまま!おいしいです(笑)。

さて、やっぱりこの量ですからね、いつものように、まずはジャム作りの開始です!

ストックしてあるガラス瓶を煮沸消毒してから、りんごをカット。グラニュー糖とレモン汁も用意して、グツグツ煮込めば完成です。

ジャムのレシピはこちら。
>>ピンク色がきれい!ロイヤル・ガラりんごでジャム作り

ロイヤル・ガラりんご4個で、小ぶりのガラス瓶2個分ができました。

 

やっぱり、色がきれいーー(笑)!

 

このジャムは息子が好きで、気がつけば食べ切っていたりする!!ので、私の口にはほとんど入らないかも知れません。なので、先に食べておきたいと思います(笑)。

スプーンですくってそのまま食べてもおいしいのですが、個人的にには『バゲット・チーズ・ジャム』の組み合わせが好きです(笑)。

では、次に何を作りましょうか?

 

うーーん・・・

 

やっぱり、定番どころでアップルパイかな(笑)?

ということで、簡単ミニアップルパイのレシピをどうぞ。

材料(5cmサイズのパイ8個分)

ロイヤル・ガラ(りんご)・・・1個

グラニュー糖・・・40g

バター・・・適量

<パイ生地>

薄力粉・・・50g

無塩バター・・・30g(よく冷やして5〜6個に切っておく)

グラニュー糖・・・10g

水・・・大さじ1(15g)

塩・・・少々

  1. パイ生地を作ります。フードプロセッサーに水以外の材料を入れて混ぜます。
  2. 全体が混ざったら水を加えます。
  3. バターが冷えているので、なかなかまとまりませんが根気よく混ぜているとひと塊になります。取り出してひとまとめにして、ラップに包んで冷蔵庫へ。最低1時間は冷やします。
  4. 冷蔵庫から取り出したら型に合わせて生地をカットし、型に敷きます。パイの底部分にフォークで穴をあけておきます。その上に、バターを少しのせます(のせなくてもOK、お好みで)
  5. オーブンを200℃に予熱開始。
  6. りんごは、うすめのくし形に切ります。耐熱容器にりんご・グラニュー糖・りんご・・・の順で入れ、ラップをして500wで約3〜4分加熱します。ある程度りんごが巻ければOKです。
  7. りんごを巻きながら重ね、バラの花びらを作ります。手を離すとバラバラになるので(笑)、1つずつ作っては先に敷いたパイ型に入れるを繰り返します。
  8. オーブンに入れて10分ほど焼いたら、180℃に温度を下げ約8〜10分焼けば完成です。

キャラメリゼしていないりんごを使っているので、シャクっとした食感が楽しめる、ちょっと焼きりんご風のパイですよ。

焼きたてを食べるときは、アイスクリーム。冷めてから食べるときは、ホイップクリームを添えてもおいしいです。

ぜひ作ってみてください。

・・・残りのロイヤル・ガラりんごで何を作ろう(笑)?なにかおすすめありますか?

 

こちらの記事もどうぞ!