じゃがいもでおやつ作り!もちもち“じゃがいも餅”

先日のそら豆と一緒に、じゃがいももおすそ分けしていただいていました。こちらも沢山いただいたので、おやつを作ってみました。

>>さわやか初夏の色!旬のそら豆スープを作ろう

じゃがいものおやつと言えば、フライドポテトになるのかな?

でも今日は、みたらし団子を食べる気分で食べられる(個人的意見ですが・・)じゃがいも餅をご紹介します。

もっちもちのじゃがいも餅もおいしいのですが、私はやっぱりじゃがいものほっこり感も味わいたいので、片栗粉は少なめで作ります。

材料(直径3cmサイズ約10個分)

じゃがいも・・・大2個

片栗粉・・・大さじ2

醤油・・・大さじ1

みりん・・・大さじ1

砂糖・・・大さじ1

ごま油・・・小さじ1

焼き海苔・・・適宜

  1. じゃがいもはきれいに洗ってラップに包み、レンジで柔らかくしてください。(オート機能を使ってやっちゃいますが、だいたい数分で柔らかくなります)
  2. 熱いうちに皮をむき、ボールに入れてマッシャーなどでつぶします。
  3. 片栗粉を加えよく混ぜます。
  4. 10〜12等分して丸め、上から抑えて形を整えます。(平たい方が火が通りやすいので)
  5. 熱したフライパンにごま油を入れ、丸めたじゃがいもを並べます。
  6. 焦げ目がついたら上下を返し、蓋をして5分ほど蒸し焼きにします。
  7. 醤油・みりん・砂糖を混ぜたたれを加え、じゃがいもにからめます。
  8. 最後に好みのサイズにカットした焼き海苔をのせれば(もちろん巻いてもOKです)完成です。
f:id:miocane:20160617081102j:plain

じゃがいも餅は、断然アツアツがおすすめです。できたてを「あついっ!」と言いながら食べてみてくださいね。