トースターで簡単!シャキシャキ食感を楽しむガーリックポテト

今日は簡単じゃがいもレシピのガーリックポテトをご紹介します。

じゃがいもは煮込んでも揚げてもおいしいけれど、さっと火を通してシャキシャキ食感を楽しむのもいいですよねー。

f:id:miocane:20160709125008j:plain

材料(2〜3人分)

じゃがいも・・・大2個

にんにく・・・1片

オリーブオイル・・・大さじ2

ローズマリー・・・小さじ1/2(お好みで、今回は入れていません)

塩・こしょう・・・適量

  1. じゃがいもは皮をむいてから、スライサーで細切りにして水にさらします。
  2. にんにくはすりおろすかみじん切りにします。
  3. 大きめのボールに水分をとったじゃがいもとにんにく、オリーブオイル、塩、こしょう、あればローズマリーを入れてよく混ぜます。
  4. オリーブオイルが全体に絡んだら、耐熱容器に入れて広げます。
  5. オーブントースターに入れて予熱なしで約20分〜25分焼き、表面に焦げ目がつけば完成です。

焦げた部分と中のシャキシャキ食感がなかなかいい感じなんですよ。

いつもと趣向を変えて、ポテトサラダやマッシュポテトの代わりにハンバーグやステーキなどに添えてみませんか?

私は、ちょっと塩味を強めにしてワインと一緒に食べるのが好きですが・・・(笑)。

また、ローズマリーを入れずにパセリをたっぷりふりかけると、見た目がきれいに仕上がりますよ。簡単なのでぜひ作ってみてください。