旬の野菜をもっと!“豚肉となすの味噌炒め”

冷蔵庫の野菜室になすを発見すると、息子は「麻婆なすかトマト煮込みが食べたい」と言います。本当に家族の中で誰よりもなすが好き(笑)。なので、夏の間は特になすが食卓に登場する回数が多い我が家です。

さて、今日はなすを味噌と一緒に炒めます。かなり前にも『なすのみそ炒め』レシピをご紹介しているのですが、今回は豚肉を入れて少し甘さをプラス。たくさん食べやすい味付けにしています。

ごはんがすすむ“なすのみそ炒め”

2017-01-28

お好みで青もの(さやいんげんやアスパラガスなど)を加えてもGOOD、ぜひ作ってみてください。

それでは、レシピをどうぞ。

材料(2人分)

長なす・・・1本(小さい場合は2本)

豚うす切り肉・・・100g

味噌・・・大さじ1

酒・・・大さじ1

みりん・・・大さじ1/2

醤油・・・小さじ1/2

オリーブオイル・・・大さじ2(油ならなんでもOK)

塩・・・適宜


  1. 味噌・酒・みりん・醤油を合わせて混ぜておきます。
  2. なすは洗って水気を取り、縦半分に切ってから斜め切りにします。
  3. 豚肉は4〜5cm幅に切ります。
  4. フライパンになすを入れ、上からオリーブオイルをかけて火にかけます。
  5. なすがしんなりとして焦げ目がついたら、一旦ざるに取り出し余分な油を落とします。
  6. 次に、空になったフライパンに豚肉を入れて、両面をしっかりと焼いたら、なすを戻し入れます。
  7. 合わせた調味料を回し入れ、全体に馴染むように混ぜれば完成です。ここで味を見て、薄ければ塩を加えて調整してください。
そろそろ7月も後半に突入しますね。子供達にとってはうれしい夏休みがもうすぐそこ! でもお昼ごはんを毎日作ることになる親達にとっては・・・(苦笑)。

私も経験者ですが、毎日お昼のメニューを考えるのって結構大変だった気がします。そんな時は、チャチャッと作れるものがいいですよね。

ということで、ランチにおすすめレシピをピックアップ。ぜひ活用してくださいね。

やわらか茹でチキンでワンプートランチ

2016-02-04

夏休みのランチにいかが?ツナ入りなんちゃってオムライス!

2016-08-10

ところで、面倒だなーと思いつつ作るお昼ごはんも、夏休みが終わる頃になるともう作らなくて済むんだという嬉しさプラス、少し寂しい気分にも。みなさん、そんなことはありませんか?

ホント、感情って勝手なものですね〜(笑)。

 

costco

コストコで何を買おうか迷った時は、定番商品を買ってみよう!

コストコには、本当に様々な種類の商品があります。ヘビーユーザーではない人は、やはりどれを買えば良いのか迷うことも多いはず。そんな時は、1年中ほぼ店頭に並んでいる定番商品を選んでみましょう!

 

コストコのチョコレートを詳しく知りたい時は?

1年中買うことができるチョコレートですが、やはりクリスマスやバレンタインシーズンは『チョコレートパラダイス』状態になります。たくさんあり過ぎて迷ってしまった! そんな時はレビューをチェックしてみてください。

 

ロゴ


このブログの管理人、とにかく手抜き&簡単レシピが大好きな marronroy(マロンロイ) です。

チョコレートをこよなく愛しているけれど、加齢と共に増えた体脂肪を減らすべくゆるい糖質制限実行中。それでも食べたいものはどんどんコストコで購入し、しっかり食べたり使ったりしてレビューを書いています。

決して若くはないけれど、気持ちだけは息子達よりも若いのが自慢(笑)。時々、家のことやわんこ達の話題も登場します。

お仕事の依頼や取材・ご質問なども受付中。お問い合わせフォームよりお願い致します。