ポテトサラダは各家庭で定番の味があると思うのですが、ポテトと一緒に混ぜる具材はきゅうりや玉ねぎ、人参やハムなど種類はいろいろですね。
基本的にどんな具材でもおいしいけれど、私が唯一小さい頃苦手だったものがあります。それはりんご。母が作るポテトサラダにはいつもりんごが入っていて、どうしてポテトサラダにりんごが入っているんだろうと不思議に思っていました。
だって、マヨネーズとりんごがどうしても「合う!おいしい!」とは思えなかったんですよ。なので最初に苦手なりんごだけを食べて、あとでゆっくりポテトサラダを味わっていたのを覚えています。
ところが味覚は変わるもので、今はりんご入りが大好き!本当に人の味覚の変化っておもしろいなと思います(笑)。
さて、今日は定番の具材は入れないツナポテトサラダ(正確にはイタリアンパセリも入りますが)をご紹介します。
目次
レシピ
材料(4人分)
- じゃがいも・・・350〜400g(皮をむいた正味)
- ツナ・・・1缶(80g入り)
- マヨネーズ・・・大さじ2
- カレー粉・・・小さじ1/3
- 塩・こしょう・・・適量
- イタリアンパセリ・・・適量
作り方
- じゃがいもは皮をむいて縦4等分、横4〜5等分(ひと口サイズ)に切り、やわらかくなるまでゆでます。(レンジでもOK)
- ボールにじゃがいもとツナ、カレー粉を入れて軽く混ぜます。
- そこにマヨネーズを加えてよく混ぜ、味をみてうすければ塩とこしょうで調整します。
- 最後にイタリアンパセリを加えて混ぜれば完成です。
このポテトサラダは、マッシュしたポテトよりも切っただけのポテトの方が合うと思います。ゴロッとしたポテトがいいのです。
そして、ポイントはほんのりカレー味とマヨネーズのコラボ(笑)!!
これもよく合うのですよ。今回レシピには入れていますが、イタリアンパセリがなければドライパセリでもいいし、なにもなくても大丈夫です。ツナとポテト、そして調味料だけでOK!
簡単だけど、少しだけいつもと違うポテトサラダをぜひ作ってみてください。お弁当にもおすすめです。