グミサプリってやっぱり手軽!“UHA味覚糖 ビタミンC”

先日ご紹介した『ビタミンA&D』がすごくおいしかったので、すっかり『グミサプリ』にハマっています(笑)。

味覚糖グミ

コストコで買ったキッズ用グミサプリ“UHA味覚糖 ビタミンA&D”

2020-07-25

一般的な錠剤のサプリよりも手軽に摂ることができる(だって、水が必要ない!)ので、私のように面倒くさがり屋の人にはおすすめかと思います。

ビタミンC

UHA味覚糖 グミサプリ ビタミンC 100日分(200粒) 1,798円(税込・通常価格1,998円・2020年7月)

今回購入した『ビタミンC』と『ビタミンA&D』の違うところは、10日分(20粒)ずつの個包装になっているところ。流石は大人用(笑)? 携帯しやすくなっていますよ。

どんなもの?

ビタミンC箱の中身

この『ビタミンC』は、たった2粒食べるだけで 500mg のビタミンC2.1mg のビタミンB2 が同時に摂取できるというもの。



美容と健康に欠かせないビタミンだけに、これだけの量を含んでいるのは嬉しいですよね。

成人の1日推奨量
  • ビタミンC・・・100mg(男女共)
  • ビタミンB2・・・1.5〜1.6mg(男性)・1.1mg〜1.2mg(女性)

*厚生労働省 日本人の食事摂取基準(2020年版)参照

2パックビタミン

2粒でもかなり推奨量をオーバーしていますが、ビタミンCもビタミンB2も水溶性なので問題なし! 不要なものは、体外に排出されますからね。

それぞれの働き
  • ビタミンC・・・抗酸化作用・コラーゲンの生成促進・風邪予防など
  • ビタミンB2・・・糖質・脂質の代謝促進・肝臓の働きを助ける・皮膚や毛の発育促進など

若い頃は「サプリメントなんて必要ない」なんて思っていましたが、今では自分の体の中で生成できないビタミン類を簡単に補える商品は、有難いものだと思っています(笑)。

だって、歳を重ねるごとに食べる量が減ってきたから〜〜(泣)。食べて補うのは難しいと感じています。

原材料

砂糖・水飴・コラーゲン・濃縮果汁(りんご・レモン)/V.C・甘味料(ソルビトール・ステビア)・ゲル化剤(増粘多糖類)・光沢剤・香料・着色料(カロチノイド)・V.B2・(一部にりんご・ゼラチンを含む)

どんな味?

パック内のビタミン

封を開けても『ビタミンA&D』のように香りは強くなく、鼻を近づけるとやっとレモンの香りがする程度です。

恐らくそれは・・・

ビタミンC

こんな風にコーティングされているからだと思います。

よく見ると、透き通ったところもあるまだらなコーティング(苦笑)。決して美しくはないけれど、触ってもペタつきがない点はGOODです。



実際に食べてみると、もう

 

酸っぱいのなんの!!

 

まさに、ビタミンCらしい味です〜。

口に入れた瞬間は、コーティングが酸っぱさを直撃させないでくれているけれど、噛むと酸っぱさがストレートにやって来ます。でもって、後味が病院でもらうビタミンC剤『シナール』とそっくり(笑)。

かなり酸っぱいけれど、

 

おいしいです。

 

元々レモンが大好きなので、この味は全然OK! 2粒と言わず、もう少し食べたいくらいです(笑)。

ただ残念なのは、

 

ハードグミ

 

というところ。

コストコで試食した『グミサプリ(鉄&葉酸・亜鉛&マカ)』と同じなんですよね(苦笑)。個人的にハードよりソフトの方が好きなので、これが『ビタミンA&D』のような硬さだったら、言うことなしだったのになぁなんて思います(笑)。

まとめ

栄養機能食品として販売されている『グミサプリ』の『ビタミンC』は、自分の体の中で生成することができない、そして必要不可欠なビタミン類を補えるおいしいグミです。

1日に2粒と特に負担になる量でもなく、家でも外出先でも手軽に食べることができるのは魅力。味はちょっと酸っぱいけれど、おやつ感覚で食べられるのは間違いありません。

酸っぱいものが苦手な夫は手が出ないようですが、息子達は気に入って食べています。私を含め、3人で食べると1パックは数日で空っぽに。そして、コストコサイズの200粒入りであっても1ヶ月ほどでなくなる予定です。

そう考えると、一般的な錠剤タイプのサプリメントよりも割高感はありますが、手軽さやおいしさを考えると『グミサプリ』を続けても良いかなーという気がしています。

日頃ビタミンCが不足している人や、『シミや肝斑』などの肌の悩みがある人はぜひ。酸っぱさに抵抗がなければ、おすすめですよ。

おすすめ度:★★★☆☆

 

ビタミンC