トリュフ・ド・フランスのチョコスプレッドで簡単チョコレートムース

コストコでチョコレートスプレッドと言えばヌテラが定番で、何度か購入したことがあります。息子達はジャムと同じくらいヌテラも好きで、一時期よくパンにたっぷり塗って食べていました。

今、当時を振り返ってみると本当にたっぷりだったなって思います。パンより厚みがあるんじゃない?と思うくらい塗って(いや、のっけて)いましたから(笑)。なので大きなヌテラの瓶がすぐに空っぽになっていたんですよ。

そんなブームも過ぎて久しく買っていなかったのですが、先日たまたまそのヌテラのすぐ隣にトリュフ・ド・フランスのチョコレートスプレッドが並んでいるのを見かけて・・・。

「スプレッドなんて出していたんだ、知らなかった。」

ヘーゼルナッツ入りのヌテラとどれくらい違うんだろうかと興味がわいて、1度買ってみることにしました。

f:id:miocane:20170306094925j:plain

トリュフ・ド・フランス スプレッド 725g×2 1,558円(税込)

パッケージ写真のトリュフチョコはずっと前に食べたことがあるのですが、どんな味だったのかすっかり忘れていました。でもスプレッドを少し口に入れた瞬間「そうだ!この味!あんまり好きじゃなかったんだ!」と思い出したのです(苦笑)。

「返品する?」

ところが、家族は全員「普通においしいよ」と言っているので、食べられないからと返品する必要はなくなりました。(コストコはこういう場合、封を開けていても返品できるところがいいんですよねー!ありがたいシステムです。)

さて、家族がおいしいならとこのスプレッドを使って簡単チョコレートムースを作りました。塗るだけじゃ(息子達のブーム時のように)そんなに減らないし、なんだかもったいないですからねー(笑)。調味料的に有効活用したいと思います。

材料(グラス4〜5個分)

チョコスプレッド・・・60g

生クリーム・・・100ml

卵黄・・・1個

卵白・・・2個

グラニュー糖・・・10g

  1. ボールに卵黄とチョコスプレッドを入れてよく混ぜます。
  2. 別のボールで生クリームを八分立てにします。1のボールに少し入れてよく混ぜたら、残りを全て加えてクリームの筋がなくなるまで混ぜます。
  3. さらに別のボールで卵白を泡立てメレンゲを作ります。まずは卵白だけで泡立て、白くぽってりしてきたらグラニュー糖を加え、角が立つまでしっかり泡立てます。
  4. お玉1杯ぐらいを2のチョコレートクリームのボールに入れてよく混ぜます。
  5. きれいに混ざったら、メレンゲのボールにチョコレートクリームを全て移し、ゴムベラを使ってふんわり混ぜます。だいたい20〜25回くらい混ぜればOKです。
  6. 好みのグラスにスプーンなどで移せば完成です。

できたてをすぐに食べることもできますが、冷やしてもおいしいですよ。食べる直前にホイップクリームやフルーツをのせてもいいですね。

このチョコレートムースは、硬めではなくスプーンですくって食べるとろんとやわらかいタイプ。今日の午後のティータイムにいかがですか?

おすすめ度:★★★☆☆