たまには手作り!卵不使用あっさりメープルアイスクリームはいかが?

我が家には季節を問わず、年中アイスクリームを食べたがる家族がいるので(笑)、なるべくストックを切らさないようにしています。

最近は、先日ご紹介した『ポラレッティ フルーツのアイスキャンディー』があるので、少しずつ冷凍庫に追加しつつ凍らせて食べてもらっています。(すでにリピ買いして、2箱目に突入しているんですよ!)

>>コストコで常温のアイスが買える!?dolfin“ポラレッティ フルーツ”

ところが、先日「アイスキャンディーじゃなく、アイスクリームが食べたい」と言われて・・・私としては、あるものを食べればいいじゃない!と思うのですが、根がやさしいので(!)つい準備してしまうんですよね・・・(笑)。

まあ、たまにですが、私も急にアイスクリームが食べたくなることもあるので。ということで、早速生クリームで簡単アイスクリームを作りました。

本格的なバニラアイスクリームを作る場合は、卵黄やバニラビーンズなどの材料を揃えないといけないし、混ぜる回数も多く手間がかかりますが、家で家族が食べるだけなので簡単に作ってしまいます!

材料は、生クリームとメープルシロップの2つだけ!!



使用したメープルシロップは、コストコで購入したカークランドシグネチャーのピュア100%のメープルシロップです。

材料(作りやすい量)

生クリーム・・・200ml

メープルシロップ・・・大さじ4

  1. バットなどの耐冷容器に生クリームとメープルシロップを入れて、しっかりと混ぜます。(できれば蓋ができるものが良い・なければラップで代用)
  2. 蓋をして冷凍庫へ。最低でも1時間半〜2時間冷やします。
  3. 容器を取り出し、スプーンで全体をよく混ぜます。このとき固まりかけた部分と液体部分がありますが、気にしないで混ぜてしまってOKです。
  4. ふたたび冷凍庫へ。今度は1時間冷やします。
  5. 容器を取り出し、再度全体を混ぜます。
  6. 4と5の作業をもう1度繰り返します。この時点ですでに完成。混ぜた後に食べられます。もちろん、そのまま冷やしてもOK。

とてもあっさりとしたアイスクリームですが、メープルシロップの程よい甘みがおいしいのです。

冷凍庫にアイスクリームがない!でも買いに行くのも面倒・・・。という時に、ぜひ作ってみてください。

 

こちらの記事もどうぞ!