これとパンさえあればOK!コストコ新商品!“Cucina Sartor(クチーナサルトル) マッシュルーム&ポテトミックス”

今日は昨日の『マッシュルームミックス』に引き続き、クチーナサルトルの『マッシュルーム&ポテトミックス』も食べてみたのでご紹介したいと思います。こちらも、2月1回目のコストコショッピングで購入していました。

マッシュルーム&ポテト

Cucina Sartor(クチーナサルトル) マッシュルーム&ポテトミックス 1,200g 1,398円(税込・2021年2月)

一見同じパッケージに見えなくもないですが、こちらの方が容量が多い分サイズは大きめ。きのこにじゃがいもがミックスされているので、よりボリュームがあるものとなっています。

実際に食べてみると、遠くにエスカルゴを彷彿するような味でおいしかった〜!

個人的には大ヒットで、常備しておきたいと思える商品でしたよ。

どんなもの?

Cucina Sartor(クチーナサルトル)については、『マッシュルームミックス』で触れているので割愛しますが、要は1954年からきのこ栽培などを始めたサルトル家が、きのこを使った家庭料理を手軽に食べられるように開発した商品が揃っているブランドです。

コストコに現在入荷しているのは、『マッシュルームミックス』と『マッシュルーム&ポテトミックス』のみですが、きのこを使った魅力的な冷凍商品が揃っているので、もしかしたら今後違う種類の取り扱いもあるかも知れませんね。期待しちゃうなぁ。

マッシュ&ポテト中身

これが実際の中身。『マッシュルームミックス』にはなかったじゃがいもとチューブでひねり出した様な物体(笑)が確認できます。何だろう? と原材料を確認したら、どうやらこの物体はシーズニングのよう。

そう言えば、衣のように調味料がまとわりついていた『マッシュルームミックス』とは、きのこの表面が全然違いますよね〜!

 

原材料

きのこ(マッシュルーム・ひらたけ・なめこ・しいたけ・ポルチーニ)・グリルポテト(じゃがいも・食塩)・シーズニング(じゃがいも・植物油・パセリ・食塩・コーンスターチ・にんにく)/乳化剤

 

ミックスされたきのこの種類も1つ少なく、ヌメリイグチが入っていません。5種類のきのことグリルポテトのミックスということになります。

調理方法は一択で、フライパン調理のみとなっているので、間違っても『マッシュルームミックス』のようにレンジ加熱はしないように(笑)。

フライパン投入

フライパンに先に大さじ1杯のオイルを入れて熱し、ミックスを投入して炒めていきます。1食分の目安量は 300g です。*オイルについては日本語表記はありませんが、英語表記にありました。

有難いことに、フライパンに投入しても跳ねない〜〜(笑)。

300gのマッシュ

『マッシュルームミックス』同様しっかりとミックスされているので、パッケージから取り出してもちゃんと色々な種類が出てきました。もちろん、シーズニングの物体も(笑)。ちなみに、この画像が 1食分なのでそれなりにボリュームがあるのもわかります。

調理時間はおよそ9分、時々混ぜるだけでOKです。

溶けたシーズニング

これで1分くらい経ったところ。シーズニングが熱で溶けてきました。

溶けたシーズニング2

数分経つとこんな感じに。溶けたシーズニングに混ざっていたパセリが、きのこやじゃがいもに付いてきました。このまま炒めること7分。

完成マッシュ&ポテト

 

できました!!

 

最後は水分がほぼなくなり、いい具合にジリジリときのことじゃがいもに焦げ目が入りましたよ。じゃがいもの色が黄色く、盛り付けると何だかおしゃれな一皿に(笑)。

フォークでまずじゃがいもを刺してみると、中が柔らかく押しつぶされる感じになりました。

じゃがいもアップ

かなりホクホクに仕上がっています。

きのこアップ

きのこもしっかりと刺せる程度の硬さは残っています。

どんな味?

これは、

 

おいしいです!

 

ガーリックも適度に効いていて香ばしく、ホクホクのじゃがいもとこんがりと焼けたきのこは、文句なしにおいしいです。好みの味だーー! これとバゲットがあれば、簡単ランチの完成ですよ。

ちなみに、冷めた状態でも食べてみましたが、若干オイリーさ出ていたものの普通においしく食べられました。でも、断然でき立てを食べるのがおすすめですけど。

まとめ

コストコに新登場した冷凍食品『マッシュルーム&ポテトミックス』は、フライパンで炒めるだけで、あっという間にボリュームのあるきのこ&じゃがいもソテーが食べられる便利品。

1食分の目安量にこだわらず、量を加減したりベーコンなどの具材を足せば、立派なメイン料理としても使えます。何より、5種類ものきのこをまとめて食べられる商品は珍しく、ストックしておくと重宝すると思います。

きのこ大好き人間からすると、この商品は手放せないかも!? と思えるほどクオリティは高かった! 味付けのシンプルさが魅力なんだと思います。

実は『マッシュルームミックス』の方を、トマトソース・ベーコン・生クリームと合わせてパスタソースにしてみたら、すごくおいしくできたんですよ。なので、この『マッシュルーム&ポテトミックス』も、ホワイトソースをかけてグラタンにしたりと、色々アレンジが楽しめるのではと思っています。

やっぱり便利だー!

ということで、きのこが苦手でなければぜひ食べてみてください。おすすめです。

おすすめ度:★★★★☆

マッシュルーム&ポテト