福を呼び寄せる!?節分の福豆で“ナッツチョコレート”

みなさん、節分の福豆はもう全部食べられましたか?

我が家は残っているんですよー。毎年ダメにならないように、小分けした福豆を購入していて(しかも少量!)食べきれるようにしているのですが、今年は親知らずが痛む息子がいたりして(笑)、予想以上に残ってしまいました。

まあ、少しずつ食べれば良いのですが・・・。

でもなにかアレンジしておいしく食べる方法はないものかと、じーっと福豆を見つめつつ考えていました。ふと『そうだ!飴がけすればおいしいかも』と思いつき、早速作ることにしました。

福豆は香ばしく炒ってありますからねー、ローストアーモンドと変わりないってことで。でも、飴がけだけだと歯にくっついて食べにくいので、チョコレートでコーティングすることにしました。市販のアーモンドチョコみたいな感じですね。

でき上がったナッツチョコレートを食べてみると、

うま〜〜〜い!

予想以上においしかったんですよー。

材料(作りやすい量)

福豆・・・50g

グラニュー糖・・・50g

水・・・大さじ1

板チョコレート・・・1枚

  1. フライパンにグラニュー糖と水小さじ1を入れて中火にかけます。
  2. じゅわじゅわ沸騰して半分以上が飴色になったら(焦げないように注意しつつ)フライパンをゆっくり動かし全体が飴色になるようにします。残りの水小さじ2を加えスプーンを使って混ぜます。(半分以上が飴色になるまで決して混ぜないこと!結晶化する場合があります)
  3. そこに福豆を加え、飴が全体に絡むように混ぜます。
  4. オーブンペーパーに取り出し、熱いうちになるべく離して並べます。(ひっついていても大丈夫ですよ)
  5. 耐熱容器に板チョコレートを割り入れ、レンジを使って溶かします。(目安:800wで1分20秒くらい)
  6. 冷めた飴がけ福豆をチョコレートに通してコーティングし、再びオーブンペーパーに好きなサイズにして並べます。
  7. 冷蔵庫で冷やし固めれば完成です。

後味は当然福豆だけど、アーモンドチョコっぽい食感でカリッといい感じに仕上がった気がします。

これは毎年福豆があまったら作らねば・・(笑)。

家族にも好評で、残っていたはずの福豆はあっという間に完食してしまいました。もしまだ福豆が余っていたら、作ってみてくださいね。