にんにくをまとめて買った時は、よくガーリックオイルを作ります。
作り方は簡単! にんにくのみじん切りとちぎった唐辛子を保存瓶に入れて、オリーブオイルを注ぐだけ!
しかも、目分量(笑)!
こういうものは、適当で良いかなと思います。おいしく食べられればOKですよねー。作ったら、もう次の日からガンガン使います。
フライパンにこのガーリックオイルを入れて火にかけると、いい香りがするので食欲がそそられ、その香りだけでワインが飲めそうなくらい(笑)。
さて、今日はこのオイルを使って簡単に作れるおつまみレシピをご紹介します。夏ですからね、唐辛子がおいしい季節ですよー。それでは、万能寺とうがらしのガーリックオイル焼きをどうぞ!
レシピ
材料(2人分)
- 万願寺とうがらし・・・10本
- 自家製ガーリックオイル・・・大さじ2
- 塩・・・適量
作り方
- 万願寺とうがらしは洗って水気を拭き取り、包丁の先を使って穴を開けておきます。(調理中破裂しないように)
- ボールに万願寺とうがらしとガーリックオイルを入れ、全体にオイルが行き渡るように混ぜます。そのまま10分ほど置きます。
- グリルパンに万願寺とうがらしを重ならないように並べ、弱火で約12〜15分焼きます。
- 準備したお皿に盛りつけ、食べる直前に塩をふってどうぞ!
仕上がりの色はきれいなグリーンじゃないけれど、やわらかくトロッとした食感になり何本でも食べられる感じに。ちなみに、歯応えを残したい場合はグリルではなくフライパン調理がおすすめです。
今回のレシピでは1人分を5本にしていますが、もっと食べられます(笑)。もし普通サイズのししとうで作るなら、7〜10本くらいでちょうど良い量かなと思います。
さて、万願寺とうがらしと言えば、京野菜で辛みがない甘とうがらしとして有名ですよね。なので、どの子(=とうがらし)も辛くないと思っていたのですが、息子のところに当たりがあったようで「辛ーーい!」と言いながら食べていました(笑)。
実は私、生まれて半世紀ほどになりますが・・・未だかつて辛い万願寺とうがらしに当たったことがないのです。ちょっとびっくりでしたが、やっぱり唐辛子なんだと改めて思いました。
で、どれくらいの確率で『ハズレ唐辛子』に遭遇するのか調べてみたら、1/7〜1/10の確率なんだそう。意外と確率は高いんですね。ということは、万願寺とうがらしで当たり(ハズレとも言う)を出した息子には、何か良いことがあるのかも!?・・・(笑)。