コストコ新商品!“MJB コールドブリューコーヒー”

現在梅雨真っ只中ですが、コストコ店内はすっかり夏仕様になって来ました! 少し前から夏向け商品が色々と入荷しています。

今日は、5月4回目のコストコショッピングで買った『MJB コールドブリューコーヒー』をご紹介したいと思います。

mjb

MJB コールドブリューコーヒー アラビカ豆100% 720g(18g×40バッグ) 1,098円(税込・2021年5月)

昨年は、すっかりUCCの『ブレンドコーヒー き釈タイプ 無糖』のお世話になっていましたが、お気に入りのドリップコーヒーの MJB から水出しコーヒーが登場したので、今年はこちらも飲んでみようと買ってみました。

早速、規定時間(4時間)抽出して飲んでみたら、すごーーくおいしかった!!

水出しって、こんなにまろやかなんだーと改めて実感。カフェインが苦手な人でも飲みやすいコーヒーだと思います。

どんなもの?

まずは、『コールドブリュー』について。

最近よく耳にする『コールドブリュー』という言葉、これは直訳すると『低温抽出』という意味。一般的に低温の水で抽出するタイプの『水出しコーヒー』のことを『コールドブリュー』と呼んでいます。

いつから水出しが登場したのかは諸説あるようですが、オランダで基礎になる水出し方法が考案され、その後京都にある喫茶店で誕生したという説もあり、別名『ダッチコーヒー』や『キョウトコーヒー』と呼ばれることもあるんだとか。

とにかく、熱湯で抽出するコーヒーとは違い、抽出に時間はかかるものの、コーヒー特有の苦みや渋みが出にくく、まろやかな味になるのが特徴です。つまり、カフェインもダイレクトには抽出されず飲みやすいコーヒーとなるわけです。

また抽出方法も大きくは 2種類あり、コーヒー粉を水に浸す方法(浸漬式=しんし式)と専用器具を使って滴下する方法(滴下式)があります。最近ではおしゃれな器具が色々と販売されているので、気になっている人も多いのでは? 少し前にコストコでも見かけたような気がするなぁ?

我が家のお気に入り HARIO にも、専用ポットがあるんですよ!

coffee packs

今回購入した MJB のものは、器具などを使用せず浸して作るタイプです。便利ですよね〜。

それにしても、開封すると強烈に漂うコーヒーの香り。コーヒー好きにはたまらない香りですよ!

試しに私と同じくコーヒー好きの息子に「ちょっとこのパック開けてみて」と言うと、最初は面倒臭そうにしていましたが、開けた瞬間すごく嬉しそうに笑いました(笑)。

「ね? いい香りでしょう?」

「うん」

やっぱり、コーヒー好きの人には最高の香りみたいです。

teabag

抽出方法は、準備した水( 250〜500ml)にこのバッグをポンと放り込んで 4時間放置するだけ! とても簡単に『コールドブリューコーヒー』が出来上がります。

ちなみに、使用されているコーヒー豆はアラビカ豆のみですよ。パッケージにもデカデカと書かれているので、気付いた人も多いはず(笑)。

 

アラビカ豆

高地栽培されるアラビカ種の豆のこと。3大コーヒーの木(アラビカ・ロブスタ・リベリカ)の一つ。世界で飲まれているコーヒーの約6割を占める。

 

では、実際に作ってみたいと思います。

first coffee

準備した 500mlの水に 1バッグを入れます。本来軽くかき混ぜてバッグを浸すようですが、色が分かりやすいようにこのままの状態で放置します。待つこと 1時間。

1 hour

随分コーヒー色になりました。更に 1時間待つと、

2 hour

こうなります。ほぼ変わらない感じですね。

3 hour

これが 3時間経ったところ。更にもう 1段階濃い色になった気がします。

4 hour

 

抽出完了!

 

4時間経ちました! しっかりと抽出された感がある濃いコーヒー色になりました。かき混ぜておくと、もっと濃い色になったかも知れませんね。

香りについては、少し渋みを感じますが水に入れる前とさほど変わらない印象です。とてもいい香り(笑)。

poring

そして、カップに注ぐとよりアイスコーヒーらしい色になりました(笑)!

 

原材料

コーヒー豆(生豆生産国名:ブラジル・エチオピア)

賞味期限

2022年5月9日

 

どんな味?

ice coffee

クリアな色をしているけれど、しっかりとコーヒーの味で

 

おいしいです。

 

ほんのり甘みを感じるまろやかな味。酸味も控えめですごく飲みやすい!

普段水出しタイプを飲んでいないこともあるかも知れませんが、こんなに丸い優しい味になるんだとビックリしました。

おいし過ぎて、ハマってしまうかも〜(笑)。

香りほど渋みもなくすっきりとした味で、これはストレートで飲んでもおいしいけれど、ミルクを入れてカフェオレにしてもおいしいはず!

早速足して飲んでみたら、甘さ倍増(笑)。おいしいカフェオレができました!

カフェオレ好きの人は、最初から水ではなくミルクに浸して作る方法もあるようなので試してみてください。

まとめ

コストコに新登場した『コールドブリューコーヒー』は、自宅で手軽に本格的な水出しコーヒーが楽しめるものです。

一般的な水出しコーヒーは抽出するのに 8時間以上かかるものが多い中、4時間で抽出可能という点は大きな魅力。長く浸ければそれだけ酸味が取れるのが特徴の水出しコーヒーですが、このコーヒーは短時間でも十分酸味が取れて、まろやかな味になります。

基本的に水出しするタイプですが、熱湯で抽出することも可能。その場合は、500mlの熱湯に入れて 1時間待つだけです。

常備しておくと夏場はずっとおいしいアイスコーヒーを飲むことができるのは間違いなし! 手軽においしいアイスコーヒーが作れるのは嬉しいですよ〜。

水で薄めるだけのポーションタイプもおすすめだけれど、水出しならではのコーヒーの味は別格。みなさんも、是非味わってみてください。

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* Pick Upした商品は、Instagramで!
follow me, please

logo1
choco logo resize
mask logo
mark logo resize
costco logo resize
delica ranking resize
dish logo resize
mjb
\follow me!/