タコとブロッコリーのサラダ

先日、コストコでタコを買いました。

f:id:miocane:20161028072908j:plain

どどーん!

タコもやっぱりコストコサイズ!!

こんなに食べきれないーって思うでしょう?でも大丈夫、冷凍できますから!タコは冷凍しても味があまり落ちないのでおすすめですよ。

冷凍する場合、基本的には何に調理するのかを決め、そのサイズにカットしてから保存すると便利です。

使うときは、パスタなら凍ったまま加熱、そのまま食べるなら冷蔵庫で自然解凍するか流水で解凍するとOKです。

若い頃、近所のお魚屋さんから『冷凍された魚は、流水で解凍が一番うまくいくよ!』と聞いていたので、私はもっぱら流水派ですけど。

さて、今日はタコを使ったタコとブロッコリーのサラダをご紹介します。

調理のポイントは、タコが口の中でもごもごしないように薄く切ることだけ!!あとは目をつむってもできるくらい簡単ですよ。

材料(2人分)

ゆでタコ・・・足1本(小さめ)

ブロッコリー・・・1/2個

ミックスペッパー・・・適量

塩・・・適量

オリーブオイル・・・大さじ1

  1. ゆでタコを薄めのそぎ切りにします。
  2. ブロッコリーを小房にわけ、熱湯で固めに茹でます。(ブロッコリーを熱湯に投入して再び沸騰したら20秒でOK)
  3. ゆでたブロッコリーを食べやすいサイズに切ります。
  4. ボールにタコを入れ、ミックスペッパーをふります。少し多いかな?と思うくらいがおいしいのでおすすめです。
  5. ブロッコリーも加え、全体に塩をふって混ぜます。
  6. 最後にオリーブオイルを回しかけ、ざっと混ぜれば完成です。

シンプルだけど、タコもブロッコリーも歯応えがあっておいしいですよ!ぜひ作ってみてくださいね。