コストコに大粒梅が登場!“梅屋 紀州 南高梅”

今日はコストコ店頭でも一際目を引いていた、赤いパッケージが印象的な『紀州 南高梅』をご紹介したいと思います。

ume

梅屋 紀州 南高梅 345g( 3種入り) 978円(税込・2021年7月)

最初はジャーキーや珍味などが並ぶコーナーに並んでいたので、おつまみ用に加工された梅かな? と思ったら、違いました(笑)!

リアル梅干しですよ〜!

市販品のようなパック入りではないけど、大粒の南高梅干しが個包装になったものでした。

個包装の梅と言えば『カリカリ梅』や『干し梅』しか頭に浮かばなかったけれど、夫は昔からあるよと。言われてみれば、高級梅干しのギフトには 1粒ずつ丁寧に包装されたものがありますね。

実際に食べてみたら、そのまんま梅干しの味でおいしかった!

常温保存ができるので、ストックしておくと何かと重宝すると思います。

どんなもの?

大きな実で有名な南高梅と言えば、和歌山の地域ブランド。高級品としても有名ですよね。

今回購入した『紀州 南高梅』は、今年で創業95年を迎えた和歌山の梅干し製造業者『梅屋』のものです。

梅屋は南高梅を使った梅関連の商品を製造している会社で、2004年丸大食品の子会社となり、以降定番の梅商品だけでなく、他社とコラボした商品など様々な加工品を開発・販売しています。

近年では、ノーベル製菓とのコラボ商品『男梅ゼリー』などもありました。

3 plums

てっきり新商品だと思っていたら、何年も前からコストコで取り扱いのある商品だったーー(知らなかった・苦笑)。主に春から夏にかけて店頭に並ぶことが多いようですよ。

セット内容は、『はちみつ梅』『しそ漬け梅』『あじ梅』の3種。どれも梅干しの味付けとしては、定番のものです。これにかつお梅があれば完璧(笑)。

ちなみに、市販用は『かつお梅・はちみつ梅・しそ漬け梅』がセットになっていて、和歌山県優良県産品「プレミア和歌山」にも認定されているようです。

内容量は 345g 入りとなっていますが、数えてみたら『はちみつ梅』と『しそ漬け梅』がそれぞれ10個ずつ、『あじ梅』は 9個、合計 29個入っていました。もしかしたら、30個入りのものもあるかも知れませんね(笑)。

1. はちみつ梅

honey

少し透明感のある実は、触るとすぐに潰れてしまいそうなほどソフトです。

honey2

ぎゅっと箸でつまむと、それがよくわかります。

plum3

中はトロトロとした状態で、香りはほんのり甘い。種からの身離れも良いです。

 

原材料

梅・漬け原材料(砂糖・ぶどう糖果糖液糖・食塩・アミノ酸液・蜂蜜)/酒精・酸味料・調味料(アミノ酸等)・トウガラシ抽出物・V.B1・甘味料(ステビア)

賞味期限

2021年12月27日

 

2. しそ漬け梅

shiso

3種の中で 1番梅干しらしい色をしています。日の丸弁当を作るには、最適ですね(笑)。

plum shiso

箸でつまんだ感じは、硬くはないけれど『はちみつ梅』に比べるとしっかりめ。

plum4

でも、中は同じようにトロッとしています。香りは、まさに梅干しの香りで(笑)、梅キャンディや梅ガムに近い感じです。

 

原材料

梅・漬け原材料(還元水飴・しそ梅酢・食塩・醸造酢・蛋白加水分解物)/酸味料・調味料(アミノ酸)・野菜色素・V.B1・香料

賞味期限

2021年12月27日

 

3. あじ梅

ajiume

色的には『はちみつ梅』よりも少し濃い感じ。実は明らかにしっかりとしていて、

ajiume

箸で摘んでも皮が破れるようなことはなく、

ajiume2

でも、中は他の梅干しと同じくトロトロです。香りは『しそ漬け梅』から甘さを取ったような、スッキリとした香りをしています。

 

原材

梅・漬け原材料(還元水飴・食塩・醸造酢)/調味料(アミノ酸)・酸味料・V.B1・香料

賞味期限

2021年12月27日

 

どんな味?

3種類とも

 

おいしいです。

 

そのままおつまみ的にも食べられるし、もちろんごはんや料理にも使える味。

要は、普通の梅干しです(笑)。

 

それぞれの味

  • はちみつ梅(塩分 8%)・・・優しい甘さのある梅干しで、酸味も弱め。3種の中で 1番食べやすい。
  • しそ漬け梅(塩分 8%)・・・定番の梅干しの味。酸味もあって塩気も適度。
  • あじ梅(塩分 11%)・・・塩分濃度が 3種の中で 1番高く、味もその分塩気を強く感じます。酸味はそれほど強くはない。

 

通常、パック入りの梅干しは要冷蔵品か開封後に冷蔵する必要がありますが、今回の個包装梅干しは、常温保存可能。また食べ切ることができるので、残りを冷蔵する必要もありません。

これは、すごく便利。

料理にちょっとだけ使いたい、とよく思うけれど、毎日のようにお弁当に使っていた時とは違い、なかなかパック入りを買っても減らなくて(苦笑)。その点これなら常備しやすく、いつでも手軽に使えてGOOD!

とにかく、どれもおいしいというのがポイント高いです(笑)。

まとめ

コストコで販売されている梅屋の『紀州 南高梅』は、和歌山の地域ブランド『南高梅』を使った 3種類の味が楽しめる梅干しです。

お粒なので食べ応えもあり、個包装なので携帯しやすいのも魅力。またシェアもしやすく保存もしやすい、文句なしの梅干しだと思います。

もちろん、それぞれ違った味わいでおいしく、食べ飽きることもなし!

今回初めて食べてみて、思いの外使い勝手が良かったのでリピ買い決定。気になる人は是非食べてみてください。おすすめです。

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* Pick Upした商品は、Instagramで!
follow me, please

logo1
logo
foods stock
choco logo resize
mask logo
mark logo resize
costco logo resize
delica ranking resize
dish logo resize
ume
\follow me!/