発表します!?コストコのエグゼクティブ会員“リワード予測”!

logo

今年 1年を振り返ってみると、間違いなく昨年以上にコストコを利用している我が家。

ふと現段階で、一体どれくらいのリワードが貯まっているんだろうかと気になり確認してみることに!

ここでちょっとおさらい。

コストコのリワード(ポイント)の貯め方は、現在 2種類あります。

  • エグゼクティブ会員になる(年会費 9,900円)・・・ショッピング内容により最大 2%のリワードがつく
  • コストコグローバルカードを作る・・・利用する度に 1.5%のリワードがつく(2023年1月〜)
    *現在は 2%(コストコ以外で 1%)

週に1〜2回はコストコに行くヘビーユーザーなのだから、当然両方で貯めているものだと思われがちですが、実は我が家は『エグゼクティブ会員』だけで貯めています。

というのも、高還元率でポイントが貯まる『コストコグローバルカード』だけれど、リワードの付与が 1年に 1度しかないこと、何かしらの理由でコストコに通えなくなったらリワードが使えなくなることを考えると、進んで作ろうという気にならなかった(苦笑)。

それに加え、現在新規には申込受付をしていない『コストコオリコマスターカード』も持っていたし、しかもこのカードにはかわいい『COSTCO』の文字が入っている(笑)!

もしかしたら、同時に『コストコオリコマスターカード』と『コストコグローバルカード』の 2枚持ちもできるのかも知れないけれど、まぁわざわざ作らなくても良いかなと。他社のカードで還元率の高いものもありますからね〜。

そういうわけで、我が家のリワードは『エグゼクティブ会員』だけのものとなっています!

今日は、端数切り捨てですが、貯まったリワードを月別にご紹介したいと思います。
*購入金額は一万円未満・リワードは千円未満切り捨て

貯まったリワード

1月

バレンタインが近いこともあり、行く度に食べたことのないチョコレートを購入(笑)。

週末限定ロードショーで、普段販売のない山本珈琲商品をまとめ買いしたり、調味料やパスタなども買っています。

入店回数:6回・購入金額:150,000円

リワード:3,000円


2月

引き続きチョコレートの購入あり(笑)。

アイリスの新しいマスク和風ケーキ、カナダ産ビーフになったプルコギビーフなども買いました。

入店回数:6回・購入金額:160,000円

リワード:3,000円


3月

新作デリカがまとめて出た月でした。食べ切れないので分けて購入。

他にはルビーチョコロールやホノルルクッキーの定番サイズ SAKURA BOXなども買っています。

入店回数:7回・購入金額:170,000円

リワード:3,000円


4月

ドッツオリジナルドーナツがリニューアルして新登場した月。

恒例のイタリアンフェアではアペロール スプリッツキットを、それ以外では新商品のチャンキーワカモレなども買っています。

入店回数:6回・購入金額:130,000円

リワード:2,000円


5月

デリカの新商品や WOLL の調理器具を買っています!

入店回数:7回・購入金額:170,000円

リワード:3,000円


6月

6月はペットフェアがあったり、西山酒造場ロードショーがあったり、気になる商品が色々ありました。

入店回数:9回・購入金額:140,000円

リワード:3,000円


7月

激安の綾鷹(カフェオレ)を買ったり、初めてフードコートのハワイアンピザを食べて感動したり(笑)。

現在も販売中のお気に入りミネストローネを初購入しています。

入店回数:7回・購入金額:130,000円

リワード:2,000円


8月

フードコートで話題になったドーナツボールや、畳のようなガーリックブレッドの販売がありました。

新デリカのスープ、シンガポールラクサなども買っています。

入店回数:7回・購入金額:140,000円

リワード:2,000円


9月

ホノルルクッキーパンプキンがようやく神戸でも販売になり購入。

大好きな杏仁豆腐のミニサイズも出たので買っています。

入店回数:8回・購入金額:180,000円

リワード:3,000円


10月

チョコレート商品が本格的に入荷してきたので、色々と購入。

珍しい冷凍チョコレート菓子や巷で話題のアイラップなども買っています。

入店回数:7回・購入金額:170,000円

リワード:3,000円


入店回数合計:70回
購入金額合計:1,540,000円
リワード合計:27,000円

リワード予測

ざっくりの合計で 27,000円となっていますが、端数をプラスすると概ね 33,000円程度のリワードが貯まっています。

ここに 11月と12月分がプラスされ、恐らく合計は 38,000円ほどになるんじゃないかと予測。

リワード合計予測:切り捨てた端数+残り 2ヶ月分=38,000円

昨年と大きくは変わらないかな〜と思っていますが、改めて購入金額を合計するとなかなかの額(苦笑)。1回平均 22,000円ですからね〜。

レジで「これくらい購入されるならグローバルカードがおすすめです!」と何度もすすめられるのも仕方がないことかも知れません(笑)。

リワードが付与されたら使い切る

コストコのリワードは先にも書いたように、1年間貯めた分が年に 1度、翌年の 2月に付与されます。

  • 1年間のリワードは翌年 2月に付与
  • 付与されたリワードは、その年の12月31日まで利用可能
  • 利用できなかったリワードは消滅

今回貯めている分は来年の 2月に使えるようになり、もちろん 1円単位で利用できるので、1度に使い切る必要もなく、端数が余って使えなくて困るなんてこともありません。

私は忘れないように、早々に全部使い切っていますけど〜(笑)。

今年は毎月 150,000円ほど使っていることになりますが、今後は家族がひとり減った分減ってくるんだろうなと思っています(息子独り立ち)。

使った分だけ戻ってくるリワード。

来年もしっかり貯めて、忘れずに使い切りたいと思います!

以上、今年の『リワード予測』でした。