この品種はそろそろシーズン終了です。コストコ“グリーンシードレスグレープ”

コストコの人気フルーツ『シードレスグレープ』(種無しブドウ)って食べたことありますか?

1kg 超えのパッケージで食べきれないと購入を躊躇している人もいるかも知れませんね。でも食べたことはなくても、だいたい巨大冷蔵庫に山積みされているので見たことがある人は多いはず(笑)。試食もときどきやってますしね。

コストコではレッドとグリーンシードレスグレープの2種類が通年取り扱われているのですが、どちらもおいしいと評判です。でも個人的にはグリーンの勝ちなんですけど(笑)。ただ、ちょこちょこと入荷するメーカー(生産国)は変わるので、その味に大当たり当たりはあるようです(笑)。

とにかく、いつ購入してもおいしく食べられるのは魅力です。

SUN WORLD プレミアム オータムクリスプ グリーンシードレスグレープ 1.81kg 1,180円(税込・2018年11月)

これは、先日購入したアメリカ産のグリーンシードレスグレープ。一緒に並んでいたメキシコ産のものより粒が大きくパンパンに張った粒が「食べて!」と言っているような気がして購入(笑)。さて、今回は大当たりか当たりかどちらでしょうか?

SUN WORLDのブドウ

1976年に設立された SUN WORLD(=サンワールド インターナショナル社) は、ブドウだけでなくスイートパプリカや種無しスイカなど 75種類以上の野菜や果物を開発・栽培・販売をしている会社です。保有する農地はカリフォルニア州(アメリカ)にあり、世界最大規模。

その広大な農地で栽培されたのが、今回購入したグリーンシードレスグレープです。ちょっと驚いたのはブドウの品種の多さ。グリーンシードレスだけでも4種類も栽培していました。

 

  • SUPERIOR SEEDLESS
  • THOMPSON SEEDLESS
  • AUTUMN KING
  • AUTUMNCRISP

 

最後の太字の品種が今回のもの。6月と9〜11月が旬(年2回収穫)のようで、まさに今が旬真っ只中!

味はどう?

コロンと丸くて大きな粒ですよね?

この『AUTUMNCRISP』という品種は、以下のような特徴があります。

 

  • マスカットのような甘い香り
  • 大きな粒
  • とてもみずみずしい
  • カロリーが低め(1と1/2カップ分で90kcal )

 

確かに 90kcal は低カロリーですね。これなら罪悪感なく存分に食べられそうです(笑)。

ちなみに、1と1/2カップ=15粒程度=170g くらいです。他の品種と比べると、90kcal というのは特別低いわけではありませんが、他の甘いお菓子に比べれば格段に低いです。(笑)!

ところで、こんなに大量のブドウなので『やっぱり食べきれないかも』という不安はよぎって当然です。でもこの AUTUMNCRISP の賞味期限はおよそ2週間あり、冷凍保存も最長3ヶ月可能なので、さほどその心配は要らないかと思います。

しかも皮ごと食べられる品種なので、きれいに洗って冷凍すればそのままアイスのように食べられるし、スムージーに使っても良さげ。いろいろ活躍してくれそうです。

おいしそう!

半分にカットするとこんな感じ。みずみずしさがわかりますね!

やっぱりおいしそう(笑)!

見た感じ、粒の形は『シャインマスカット』に似ていますが、実際に食べてみるとそこまで糖度は高くありませんでした。でも程よい酸味があって十分甘いです。これはバクバク食べられますよーー! おいしー!

ただ少し残念だったのは、特徴である『マスカットのような香り』はほぼなかったこと、まれにタネになりかけの小さな破片のようなものが口に残ることの2点です。香りに関しては、収穫後の時間が影響しているのかも知れませんけど。

まとめ

とにかく、大粒で甘くてジューシーな AUTUMNCRISP はとてもおいしいので、ぜひ旬の今を逃さず食べてみてください。おすすめです。

そのまま食べるだけでなく、サラダに入れたりソースにしたり、またケーキのトッピングなどにも使えるので、何かと活躍すること間違いなし。価格も1.8kg 超えで1,180円は激安です(笑)。

最後に、皮ごと食べるブドウの基本の洗い方について。

 

  1. 必ず食べる分だけを洗うこと。房ごと洗って放置すると腐敗がすすむため、残りはそのまま野菜室で保存、もしくは洗って水分をしっかりと拭き取り保存容器に入れて保存する。
  2. ボールに入れ、流水で30秒〜1分間すすぐ。
  3. 表面のブルーム(白い粉状の蝋物質)を取る場合は、重曹や塩を使って洗う(取らなくてもOK)。

 

>>チリ産も食べてみました!

おすすめ度:

\follow me!/