KSオーガニック100%ジュース活用術!“ミックスベリージュース”でクラッシュゼリー

何度かリピ買いしているカークランドシグネチャーの『オーガニック100%ジュース』、実は甘いからという理由でいつもミックスベリー味が最後に残ってしまうんですよ(苦笑)。

これです。

私は結構好きな味なんですけどね、でもそんなにジュースばかり飲まないので減らないのです(苦笑)。

ということで、家族に消費してもらうべく、ゼリーに使うことにしました! ひと言でゼリーと言っても、硬さは色々。我が家の場合、家族全員柔らかめが好きなので、今日はゼラチン少なめ、口当たりソフトなクラッシュゼリーに決定! 早速作りたいと思います。

 

クラッシュゼリー

固まったゼリーをフォークなどで崩したもの。砕けたゼリー。

 

何となく、ゼリーに気泡が入っているだけで、涼しげに感じてしまう(笑)。

こうしてふるふるのゼリーにすると、甘過ぎだと感じていたジュースもすっきりとした甘さ控えめなゼリーに思えるから不思議(笑)。

「ジュースとは別物だー、これおいしい」

という家族の声を聞き、大満足した私です(笑)。見た目もちょっとおしゃれで爽やかなゼリー。お盆休みなどで家族が揃う日や休日などに、ぜひ作ってみてください。

レシピ

材料

  • ミックスベリージュース ・・・2本(400ml)
  • ゼラチン ・・・5g(そのまま使えるタイプ使用)
  • ブルーベリー ・・・50g
  • 生クリーム ・・・50ml
  • グラニュー糖 ・・・10g

作り方

  1. 耐熱容器にミックスベリージュース1本分を入れ、レンジで1分半〜2分加熱。沸騰させる必要はありませんが80℃くらいになるようにしてください。
  2. 温まったら粉ゼラチンを加えて混ぜ、しっかり溶かします。
  3. そこに残しておいたミックスベリージュースも加えたら、バットなど平らな容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。
  4. ホイップクリームを作ります。ボールに生クリームとグラニュー糖を入れて6分立てにし、トロリとしたクリームを作ります。
  5. ブルーベリーをさっと洗って水分を拭き取ります。準備した容器にブルーベリー5粒程度を入れます。
  6. 固まったゼリーは格子状にナイフで切り込みを入れ、スプーンで救いながらブルーベリーの入った容器に入れます。
  7. 2回に分けて入れるので、最初に入れる量は1/8程度。全ての容器にゼリーを入れ終わったら、再びブルーベリーを5粒程度(飾り用のブルーベリーを残し、残った分を4等分して)入れます。
  8. その上に残ったゼリーを4等分して入れ、ホイップクリームをのせ、飾り用のブルーベリーをトッピングすれば完成。

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* 紹介しきれなかった商品は、Instagramで!
follow me, please

star1
mask logo
mark logo
costco logo
クラッシュゼリー
\follow me!/