大きくなってコストコに新登場!“カルビーポテト カラフルポテト”

随分前にご紹介したカルビーポテトの『グルメポテト』と同じように、3種類のじゃがいもが新たなセットになってコストコに新登場しました!

potato

カルビーポテト カラフルポテト(水洗い済み) 3kg 698円(税込・2021年3月)

ちょくちょく『グルメポテト』の方は見かけていたんですけど、通常サイズのものは恐らく今回が初めての入荷。ゴロゴロと大きなじゃがいもが入っていました。

流石にそのまま丸ごとグリルというわけにはいかないので、普通に煮物に使って食べてみたら、残念ながら『グルメポテト』を食べた時のような感動はありませんでした(苦笑)。

というのも、どれもおいしかったものの、映えると思っていた料理が、じゃがいものカラーインパクトが強すぎて全然おいしそうに見えなかったからー。

改めて、料理には色が重要なんだと痛感しました(苦笑)。

どんなもの?

北海道にあるカルビーポテト社は、いわゆるポテチのカルビーではなく、そのカルビーの原料部門であり、じゃがいもに特化した商品を開発・販売しています。

今回の3種類のセットは、どれも加工用として開発された品種で、料理に使ってももちろん問題はありませんが、どちらかと言うとお菓子向き。良い色が出るように考えられたじゃがいものようです。

potato2

水洗いはされているということで、触っても特に手に土がつく感じではありませんが、皮ごと食べる場合は丁寧に洗う必要があります。

『グルメポテト』では、通常カラーのじゃがいも『トヨシロ』が 1番多かったのですが、今回は紫カラーの『キタムラサキ』が圧倒的に多く入っていました。

 

ミックスされた品種

  • ぽろしり・・・カルビーポテトがポテトチップス用に開発した品種
  • ノーザンルビー・・・赤紫色でアントシアニンを多く含み、煮崩れしにくい品種
  • キタムラサキ・・・深い紫色でアントシアニンを含み、煮崩れしにくい品種で若干粘質

 

3 potatoes

全然見た目が違いますよねー。これを、実際に茹でてカットすると

potato2

こんな感じになります。

カラフルだけれど寒色系なので、明るいイメージは受けませんね。これを煮込みに使ったら、味はともかく見た目がっ! 想像してみてください。やっぱりおいしそうには見えないなぁって思いませんか(苦笑)?

ところが、これをサラダに使うと、

salad

普通においしそうに見える〜(笑)。

品種的には煮崩れしないので煮物に向いていると思うんですけど、カラフルさを生かすならサラダがベターかな。

煮物でも、あまりカラーが目立たないカレーやシチューなら問題なく使えると思いますが、私のように『肉じゃが』に使うと家族からブーイングが出るかも知れません(苦笑)。

どんな味?

味はどれも

 

おいしいです。

 

特にノーザンルビーは、甘くてホクホクとしていて柔らか。結構好きな味です。キタムラサキは少し粘質で、食べるとペタッと歯にくっつく感じがあります。

ぽろしりは、3種の中で唯一カルビーポテト社が開発した品種。ポテトチップス用として誕生しただけあって、同じ時間加熱しても1番硬かった〜(苦笑)。ホクホクと言うより、ツルンとあっさり系のじゃがいもで、きっと揚げ物にするとおいしさが倍増するんだと思います。

何にせよ、どれもおいしいのは間違いなし! 3色のカラーを生かすのは、作る人の腕次第かなぁと思います(笑)。

まとめ

コストコに新登場した3種のミックスじゃがいも『カラフルポテト』は、いつものポテト料理が良い意味で激変するじゃがいも。色々なアレンジが楽しめるものです。

どれも共通して煮崩れしにくいので、サラダ以外では煮込み料理に使うのがおすすめ。でも、仕上がりの印象には注意が必要ですけど〜(笑)。

まだまだ沢山残っているので、次はポテトグラタンやスープに使ってみようかと考えています。

恐らく単発入荷だと思います。食べてみたい人は早めにチェックしてみてください。

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* 紹介しきれなかった商品は、Instagramで!
follow me, please

star1
mask logo
mark logo
costco logo
potato
\follow me!/