コストコに新しいタルトが出た!“キャラメル洋ナシタルト”

みなさーん!コストコの巨大タルトに新しい仲間が登場しましたよー!

キャラメル洋ナシタルト 1,455g 1,580円(税込)

どどーんといつものデカサイズタルトは、直径およそ30cm。いつ見てもコストコのタルトは迫力がありますね(笑)。

今回のタルトは夏に販売されていたココナッツ&パイナップルタルトのように、とてもフルーティーな感じで、タルト表面には小さくカットされた洋ナシが散りばめられています。おいしそうですよねー!

>>コストコ新商品!今度は爽やか“ココナッツ&パイナップルタルト”

あれ?

でも、どう見てもキャラメル感はゼロなんですけど・・・? もしかして、キャラメルソースが中にトロリと入っているの? なんてことを考えつつ持ち帰りました(笑)。

さて、実際の中身はどんなものなんでしょう?

どんなタルト?

では、早速中身をチェックです。蓋を開けると、ふわっと洋ナシの香りがしますが、キャラメル臭(笑)はありません。

そして、カットしてみると・・・

 

こんな感じ!

 

 

ああ、そういうこと!

 

中のババロアがキャラメルなんだ!

 

なるほど(笑)。

上から、ホイップクリーム・洋ナシフィリング・キャラメルババロア・タルト生地の層になっているようです。

原材料

乳等を主要原料とする食品・洋ナシフィリング・小麦粉・ショートニング・ババロアミックス・キャラメルシロップ・フラワーペースト・砂糖・脱脂粉乳・食塩・キャラメルフレーバーペースト・糊料(加工デンプン・セルロース・CMC・寒天・塩化Ca・キサンタン)・トレハロース・乳化剤・pH調整剤・香料・酸化防止剤(V.C)・保存料(ソルビン酸k)・酸味料

うーーん。これはこれでおいしそうだけれど、キャラメルソースを期待していたのでなんだか残念なような気もします(苦笑)。

どんな味?

では、早速実食いたします!

 

お、おいしーーい!

すごく爽やかー!!

 

意外ですよ、意外! キャラメルババロア(ムース)なので、もっと濃厚なのかと思ったら、意外とあっさりとしています。そして

 

甘くない!

 

いや、甘いんですけどね。甘過ぎないのです!! ほろ苦キャラメル味という感じ。甘酸っぱい洋ナシの組み合わせはとてもおいしいです。あの有名な『キャラメルポワール(キャラメルムースと洋酒入り洋ナシのムースの2層ケーキ)』を彷彿させる味ですよ。

 

はっ!!

 

・・・と、ここでやっとキャラメルポワールが頭に浮かんだ私(苦笑)。そうだよ!この2種類の組み合わせと言えば、それしかないじゃない!! どうして最初に思い出さなかったんだろう?

きっと日本語で『キャラメル洋ナシ』となっていたからかな(笑)? この洋ナシがフランス語のポワールとなっていたら、間違いなくキャラメルムースだって思ったに違いない・・。

ということは、今回の新作タルトはキャラメルポワールのイメージで考え出されたのかも知れませんね(笑)。

それはさて置き、家族の食べた感想ですが、甘いもの好きの夫は、ちょっと物足りなさそうでしたが「おいしいね」と言っていました。そして、息子は「ひと口目、口に入れた瞬間が毎回1番おいしい」と。どうやら、後味よりも口に含んだ瞬間がすごくおいしく感じたようです。口に運ぶ度に「うん、やっぱりおいしい」と言っていましたから(笑)。

ただ、いくらでも食べられるか? と聞かれたら、それなりにヘビーなので(笑)、消費期限内に完食するのは難しいと考え冷凍保存することにしました。

冷凍する場合は、いつものように切り分けてから個別にラップに包んでジップロックへ。食べるときは冷蔵庫で自然解凍でOKです。

洋ナシの栄養

ところで、せっかくなので洋ナシについても触れておきたいと思います。

洋ナシは梨と同じで、ポリフェノールをはじめ、ビタミンやミネラルなど数多くの栄養素を含んでいます。なので、様々な病気に対する効果が期待できると言われています。つまり、健康的な果物なわけです。

缶詰など手を加えたものはプラスαのカロリーとなりますが、フレッシュだと低カロリー。すすんで食べたい果物なのです。

まとめ

とにかく、ほろ苦いキャラメルと甘酸っぱい洋ナシフィリングの組み合わせは、大人から子供まで楽しめる味だと思います。

有名なキャラメルポワールを彷彿させる味で、でも洋酒は使われていないので誰もが食べることができるタルト。おやつだけでなく食後のデザートとして、またお酒と一緒に食べても良さそうです。

気になる、食べきれる、冷凍保存スペースがあるという人は、ぜひ食べてみてください。きっと期間限定販売だと思いますよ。

余談ですが、購入時によく見ると、洋ナシフィリングがまだらになっているタルトがちらほらありました。

これは小さい方。もっと空いているものもありました。なので選ぶときは少し注意してチェックすると良いかも知れません(笑)。

おすすめ度:★★★★☆

 

こちらの記事もどうぞ!