コストコのデザートに新商品!“ストロベリーマスカルポーネケーキ”

strawberrycheesecake

カークランドシグネチャー ストロベリーマスカルポーネケーキ 1P 1,798円(税込・2021年4月)

4月に入り、コストコのデザートに新商品が登場しました!

ほんのりピンク色をした、とっても春らしいケーキ『ストロベリーマスカルポーネケーキ』ですよ〜!

見た目は『ストロベリースコップケーキ』とほぼ変わらないので(笑)、気付かずスルーしちゃっている人もいるかも知れませんね。

でも、よく見るとぐるりのクリームが昨年登場した『ストロベリーチョコシフォン』と同じように、淡いピンク色をしているんですよ!

食べてみると、甘酸っぱい『ストロベリーホイップクリーム』となめらかな『マスカルポーネチーズクリーム』がおいしいケーキでした。改めてコストコのケーキの質が上がったな〜と感心してしまいました!

スポンジケーキについては、昨年冬のクリスマスケーキ『ホリデーフルーツフロマージュケーキ』と同じくふわふわです。

全体的に甘過ぎず軽いので、すごく食べやすい! いつものスコップケーキとはまた違った、ちょっと贅沢なケーキになっていると思います。

商品について

layer

スコップケーキ同様、ケーキそのものは定番のクリアパックに入っていて、スプーンなどですくって食べるタイプです。

全体がかなりソフトなので、切り分ける場合は一旦冷凍する必要があるかな。でもそうするといちごがね〜、ちょっと水分を含んでふにゅっとなってしまうので、やっぱり最初はスコップケーキらしくすくってドン! とお皿に入れて食べるのがおすすめです(笑)。

こうして外側から見る限り、底にスポンジケーキ、その上にマスカルポーネチーズクリーム、そしてスポンジケーキが重ねられ、最後にいちご&ホイップクリーム&ナパージュがトッピングされているように見えます。

トッピングのいちごは、今回店頭に並んでいたものが全て小ぶりのものだったので、もしかしたら国産かな? という気もしますが、その辺りは定かではありません。

 

原材料

乳等を主要原料とする食品・いちご・スポンジケーキ(卵・砂糖・小麦粉・乳等を主要原料とする食品・植物油脂)・いちごソース(いちご・砂糖・水あめ・レモン濃縮果汁)・ナパージュ・マスカルポーネチーズ・砂糖/加工デンプン・乳化剤・糊料(増粘多糖類)・膨張剤・pH調整剤・酸味料・香料・保存料(ソルビン酸K)・着色料(アントシアニン・カロチン)・酸化防止剤(亜硝酸・V.E)・ソルビット・(一部に小麦・卵・乳成分・大豆を含む)

消費期限

2021年4月14日(恐らく加工日含め2日)

 

scop

実際にケーキを取り出して確認すると、センターのクリームは『マスカルポーネチーズクリーム』だけでなく、『ストロベリーホイップクリーム』も一緒にサンドされていました!

sand

こんな感じです!

色が近いのでわかりにくいんですけど(苦笑)、間違いなく2層になっています。

クリームの量は多からず少なからずといったところで、スポンジケーキとほぼ同じくらいの高さがあると思います。

どんな味?

cream up

 

おいしいよ〜!

 

ほんのりマスカルポーネチーズの風味とストロベリーの甘酸っぱさが合わさって、何とも優しい味になっています。

口に入れると、泡が消えるかのようにスポンジケーキとクリームがジュワッと広がって一瞬で消えます。食感までも優しい。そしてゴロっといちごの存在感に気付いて、噛んで食べるとまた爽やかな甘酸っぱさが口いっぱいに広がります。

そしてもう一つ、やっぱりマスカルポーネチーズを使っているから、クリームだけを食べるとティラミスっぽい気がするんですよねー!! もしかしたら、このケーキは、ココアを振りかけたりチョコレートと合わせてもおいしいかも知れませんよ(笑)。

ただ、誰もが好きな味かと言うとそうではなく、クリームチーズが苦手な人は首を傾げるかも知れません。風味と言えど、しっかりとチーズは感じられますから。

まとめ

コストコに新登場したデザート『ストロベリーマスカルポーネケーキ』は、甘酸っぱいストロベリーとなめらかでクリームのようなマスカルポーネチーズが同時に楽しめるケーキです。

使用されているスポンジケーキはふわふわと柔らかく、トッピングに使用されているストロベリーソースやいちごは甘酸っぱく、全体的に爽やかで優しい味のケーキになっています。

濃厚で生クリーム的なマスカルポーネチーズが苦手でなければ、きっと気に入るはず。家族全員で楽しめる春らしいケーキだと思うので、気になる人は是非早めにチェックしてみてください。

先日の『イタリアン ティラミス』同様、こちらも期間限定販売だと思います。

おすすめ度: