リキッドだから便利!コストコ新商品!“エバラ プチッとごはんズ”

冬場になると色々なショップでズラッと並ぶ鍋用の液体だし、実はどの種類もほぼ使ったことはなく、当然ながらエバラの『プチッと鍋』も使ったことはありません。

コストコで見かける度に使ってみたいなぁとは思うけれど、量も多いし、だからと言ってわざわざスーパーに行って1パックだけを購入する気にもならず、結局ズルズルと買わずじまいでした。

ところが、今回登場したのは『プチッとごはんズ』というごはん専用のもの! ごはんと合わせるなら、きっと使い切れるはずだと買ってみることに。

ebara

エバラ プチッとごはんズ 焼きかに風味&博多風とんこつ味 16個(4個×4袋) 698円(税込・2021年4月)

今回調べてみて、初めてこのプチッと調味料シリーズに、鍋やごはんだけでなくステーキやハンバーグ用のものもあると知りました。 1回使い切りタイプなので、一人暮らしの人には特に便利ですよね〜。

実際に食べてみると、想像以上においしくてビックリ(笑)。若干規定量だと味は濃いけれど、かに風味や博多風といった味はしっかりとあるので十分楽しめました。

これは、ごはんだけでなく麺類にも使えると思います。液体だから混ぜやすいという魅力のある調味料ですよ。

どんなもの?

ebara2

この『プチッとごはんズ』には 3種類の味(焼きかに風味・ユッケジャン味・博多風とんこつ味)があり、その内の『焼きかに風味』と『博多風とんこつ味』の2種類がセットになっています。

1袋には 4個のポーションが入っていて、各 8個ずつなので合わせて16個。4人家族の我が家には、ちょうど使いやすい4の倍数で有り難い〜(笑)。

portion

使い切りの 1個は、『UCCのブレンドアイスコーヒー』と同じポーションタイプとなっています。

ebara sauce

プチッと開けると、こんな感じ。

『焼きかに風味』の方は、これ焼きかに? と思うような香りだけれど、『博多風とんこつ味』の方は、しっかりと豚骨らしい香りがするので安心してください(笑)。

調理方法

基本の調理方法は『煮込む・炒める』の 2種類。自分で用意するのは、どちらも『ごはんと卵』のみとなっています。

1. 焼きかに風味

yakikani

まずは『焼きかに風味』の方を炒めてみました。

手順

  1. フライパンで油(大さじ1)を熱し、溶き卵(1個分)を入れ、ごはん(200g)を加えて炒め合わせる
  2. プチっとごはんズを回しかけ、混ぜれば完成

あっという間にチャーハンが出来上がりました!

yakiakni up

粉末ではなく液体なので、混ざりがすごく良いです。ごはんもツヤっと仕上がりました!

 

原材料

砂糖(国内製造)・食塩・カニエキス・アミノ酸液・醤油・水あめ・香味油・乳酸菌発酵液・蝦醤・カキエキス・蛋白加水分解物・胡椒/調味料(アミノ酸等)・香料・増粘剤(キサンタンガム)・酸化防止剤(ビタミンE)・(一部にえび・かに・小麦・大豆を含む)

賞味期限

2021年5月12日

 

2. 博多風とんこつ味

tonkotsu

『博多風とんこつ味』の方は、煮込んでみました。

手順

  1. 鍋にプチッとごはんズと水(200ml)を入れて火にかけ、煮立ったらごはん(100g)を加える
  2. 溶き卵(1個分)を回し入れ、ひと煮立ちしたら完成

こちらも瞬時に完成(笑)。炒めるよりも煮込みの方がより手軽に作れました。

tonkotsu up

今回卵を入れてからちょっと混ぜてしまったので、こんな風になってしまいましたが、回し入れた卵が固まるまで放置すれば、パッケージ画像に近い仕上がりになると思います。

 

原材料

ポークエキス(国内製造)・食塩・砂糖・アミノ酸液・醤油・にんにく・大豆油・ごま油・ポークオイル・胡椒・蛋白加水分解物・酵母エキス/調味料(アミノ酸等)・香料・増粘剤(キサンタンガム)・酸味料・酸化防止剤(ビタミンE)・(一部に小麦・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)

賞味期限

2021年5月13日

 

どんな味?

どちらも

 

おいしいよー。

 

この手軽さとこの味なら文句なし!

『焼きかに風味』の方は、かに感が薄くてちょっと残念だけれど、それでもごはんとの相性は良くパクパクと食べられる味。しっかりと味わうと、かによりも牡蠣を感じます(笑)。

『博多風とんこつ味』の方は、まさに豚骨ラーメンのスープみたいな味(笑)。ここに麺を投入すれば、立派な豚骨ラーメンになると思います!

どちらにも共通しているのは、味が濃いということ。初めて作るので規定量で作りましたが、次回からは量を調整しようと思っています。この辺りは好みがあると思うので、味をみて判断してくださいね。

まとめ

コストコに新登場したリキッドタイプの調味料『プチッとごはんズ』は、ごはんと卵を準備するだけで手軽にチャーハンや雑炊を作ることができる便利な商品です。

今回初めて『プチッと調味料』を使ってみて、計量する必要がない便利さと、粉末状ではないので具材との馴染みが良いことを改めて実感。頻繁に食べたいとは思わないけれど、常備しておくと忙しい時や疲れている時に重宝しそうだなと思いました。

2種類の内、特に『博多風とんこつ味』の方は麺との相性が良さそうなので、次回はラーメンか焼きそばに使ってみようと思います。

今後コストコで定番化するかどうかはわからないので、気になる人は早めにチェックしてみてください。

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* Pick Upした商品は、Instagramで!
follow me, please

logo1
logo
foods stock
choco logo resize
mask logo
mark logo resize
costco logo resize
delica ranking resize
dish logo resize
ebara
\follow me!/