バレンタインにまだ間に合う!便利なタルトカップでチョコレートタルト

もうすぐバレンタインということもあってチョコレートのことばかり考えていると、ふと懐かしいことを思い出しました。

それは生まれて初めての私のバレンタインの記憶、今からさかのぼる事うん10年前の小学6年生の時のことです。当時自分で手作りするなんて発想はなく、デパートで大きなハート型のチョコレートを購入してプレゼントしたんですよね。

未だに渡すまでのあのドキドキ感は忘れていません。いつ渡そうかと思いつつ、結局帰る間際まで渡せなかった記憶が断片的に残っています(^^;)

さて、今日はそんな昔にこんなものが身近にあればなーーという便利な『タルトカップ』を使って、簡単に作れるチョコレートタルトのレシピをご紹介します!

今回使ったタルトカップは、製菓製パン材料が揃うTOMIZ(富澤商店)さんで購入しました。

 

f:id:miocane:20160408151537j:plain

 

いろんなメーカーからタルトカップは出ていますが、このタルト生地はサクッと感がちょうど良く見た目もきれい、そしてなにより味もGOODなところが気に入っています!中に入れるものの邪魔をしない、ちょうど良い甘さなんですよ!

 

f:id:miocane:20160408151602j:plain

 

きれいですよねー。手作りだと特に小さめサイズのタルト生地は、厚さは均等にすることが難しく、このタルトカップは本当に便利です。

写真はココアバージョン。同じハート型にはプレーンとローズピンクもあります。

 

材料(ハート型6個分)

タルトカップ・・・1袋(6個入り)

板チョコ・・・50g(ミルクチョコレートを使用)

生クリーム・・・50cc

グランマニエ(オレンジリキュール)・・・小さじ1

アラザン(飾り用砂糖粒)・・・大粒・小粒を適量(なくてもOK)

 

  1. チョコガナッシュを作ります。レシピはこちらを参照してください。
  2. タルトカップにでき上がったチョコガナッシュを流し入れます。
  3. 20分ほどそのまま放置。表面が少し固まればアラザンをトッピングします。冷蔵庫で最低1時間冷やせば完成です。アラザンの代わりにココアをふりかけてもOKです。

 

f:id:miocane:20160408151635j:plain

 

今回トッピングに利用したアラザンは、使用頻度が少ない人にピッタリな『プチとみシリーズ』を購入しました。ちょっとだけ使いたいんだけど・・・という人には有難いパックです。

 

 

小箱に入れても袋に入れてもかわいいですね。これなら、バレンタイン前日に作っても間に合います!プレゼントにいかがですか?

TOMIZ(富澤商店)オンラインショップで朝10時までに注文すれば、当日発送してくれます。

こちらの記事もどうぞ!