コストコの定番チーズ!“Formaggio Cheese(フォルマッジオチーズ)フレッシュモッツァレラ”

年末年始用に『フレッシュモッツァレラチーズのオイル漬け』を買っていました! 過去にご紹介したことはありませんが、リピ買い品です。

きっと、コストコユーザーなら1度はチーズコーナーで見かけたことがあるはず〜(笑)。

フロマッジオ

Formaggio Cheese(フォルマッジオチーズ)フレッシュモッツァレラ 680g 1,428円(税込・2020年12月)

これですよー。

たっぷりのハーブと一緒に、キャノーラ&オリーブオイルにひと口サイズのフレッシュモッツァレラチーズが漬け込まれています。

見るからにちょっと量が多過ぎない? と思ってしまいますが、意外と使い勝手が良くてあっという間に食べてしまうんですよね。ストックしておくと、すごく便利!

初めて購入した時は、「えー、いつもの『モッツァレラスナック』じゃないの?」なんて言っていた息子も、実際に食べると「おいしい」を連呼(笑)。

ミルキーなプレーンモッツァレラチーズが苦手な人でも、おいしく食べられるチーズだと思います。

Formaggio Cheeseって?

まずは、Formaggio Cheese について。

Formaggio Cheese(フォルマッジオチーズ)は、1925年にアメリカニューヨーク州でリコッタチーズの専門缶詰会社としてスタートしました。

その後モッツァレラチーズなどの製造も手掛けるようになったわけですが、ある時このモッツァレラチーズの製造工程である

カード(チーズの素)を熱湯の中で捏ねて、何度も伸ばしてたたむ

という作業の大変さに気付き、楽にできるようにとモッツァレラチーズの自動製造機も発明しました。これに関しては、いくつもの特許を取得しています。*現在は手伸ばしをしているようです。


また1987年に特許を取得していた『Stuffed Crust Pizza=スタッフドクラフトピザ』については、後発した『ピザハットのスタッフドクラフトピザ』が特許侵害だと裁判を起こしたこともあるんだとか。

今では製造するモッツァレラチーズの種類も増え、その数60種類以上! ちなみに、コストコで販売されているものは『サラダ用』として販売されていました。

どんなもの?

チーズ1

直径2cmほどのモッツァレラチーズは、ピンチョスを作りたくなるようなサイズ感です。

チーズ2

調味オイルに混ぜられているハーブなどは、購入時には殆どが沈んではいますが、軽く混ぜれば一緒にすくうことができます。

とは言え、1番最初のパンパン状態の時は混ぜにくいんですけどね〜(苦笑)。

HPによると、室温に置いてから食べると更に風味豊かになるとあったので、冷蔵庫から出したての冷えたものではなく食べる分を先に取り分けて出しておくと良いかも知れません。

チーズ断面

カットした断面は真っ白で、まさにモッツァレラチーズといった感じ。少し弾力があり、硬過ぎずることも柔らか過ぎることもありません。また、グルテンフリーでコーシャ認証も取得しているので、安心して食べられるチーズですよ。

 

原材料

ナチュラルチーズ(生乳・クリーム・醸造酢・食塩)・香味油(なたね油・にんにく)・パセリ・にんにく・オリーブ油・バジル・オレガノ・赤唐辛子

 

味とおすすめの食べ方

味については、文句なく

 

おいしいです。

 

オイルをまとったモッツァレラチーズは、ほんのりとにんにくの香り味がして、噛めば噛むほどモッツァレラ特有のミルキーさと混ざり、なんとも言えないおいしさに。塩加減もちょうど良いです。

ミックスされたハーブの味がそもそも嫌いな人にはおすすめしませんが、イタリア料理が好きな人なら、きっと気に入る味だと思います。

我が家では、サラダにトッピングすることも多いのですが、

サラミチーズ

こんな風に、サラミやハムと合わせて食べることも多いんですよ。これは『サラミ』と一緒に軽くトーストしたものですが、いくつも食べたくなるほどおいしいんですよー!

少し柔らかくなったモッツァレラチーズと、火を通すことで塩気が強くなったサラミは相性抜群! 個人的にベストな組み合わせだと思っています(笑)。

まとめ

コストコの定番的な『フォルマッジオ フレッシュモッツァレラチーズ』は、食べやすいサイズのおいしいチーズです。

一見イタリア産のような雰囲気がありますが、実はアメリカ産。でも製造しているのはイタリア系ファミリー! なので、本場イタリアの味が再現できていると思います。本当においしいですから(笑)。

食べた後の調味オイルはパスタなどにも使えますが、キャノーラ油の方がオリーブオイルよりも多く使用されているので、ぜひ! とはおすすめしません。調合されている割合がわからないので、その辺りは自己判断で。私は勿体ないなーと思いつつ処分しています(苦笑)。

とにかく、バジルやオレガノなどクセがあまりないハーブが使用されているので、基本的には誰が食べてもおいしいと思えるチーズだと思います。

気になる人はコストコで。しっかりとオイルに浸からせておけば、日持ちもしますよ。

おすすめ度:★★★★☆

 

フロマッジオ