水菜のオリーブオイル蒸し

味にクセがないので、煮物や和え物、サラダにも便利に使える水菜。我が家ではよく食卓に登場しています。 水菜の魅力は、何といってもあのシャキシャキっとした食感! 今日は、その食感を楽しめて手軽に作れる水菜のオリーブオイル蒸しをご紹介します。 以前ご紹介したいんげんのオイル蒸しと同じように、水菜もオリーブオイルと一緒に蒸すとおいしくなるんですよ。 いんげんと違うところは、細い水菜をムラなく一気に蒸すためにレンジを使わないところ。でもお鍋ひとつで、あっという間にできあがるのでとても簡単です。
材料(2人分)
水菜・・・2株〜3株 にんにく・・・すりおろしたもの小さじ1 オリーブオイル(エクストラバージンがおすすめ)・・・大さじ1 水・・・大さじ1 塩・こしょう・・・適量
  1. 水菜はきれいに洗って、12〜13cmくらいの長さに切ります。
  2. 鍋に水菜を入れ、にんにく・オリーブオイル・水・塩・こしょうを入れます。
  3. 蓋をして弱火にかけ、約5分蒸してさっと混ぜれば完成です。
超簡単ですね!そしてビタミンたっぷり! 美容と健康のためにも、ビタミンはたくさん摂りたいですよねー(笑)。 水菜に火を通すことで、生で食べるよりもたくさん食べることができます。そして水菜特有のシャキシャキ感も同時に楽しめるので、ぜひ作ってみてください。