桃の季節ですね。おいしい桃は大好きですが、傷みが早いのが難点。たくさん頂いたり購入しても、おいしいタイミングで全部食べきれないこともありますね。
そんなときには、やっぱりジャムーー(笑)!
そして、暑い夏にはひんやりデザートが食べたくなる・・・ということで、でき上がったジャムを使って簡単ゼリーを作りました。ジャムを作った鍋をそのまま使ってゼリー作り。片付けも楽なのでおすすめです。
目次
レシピ
手作りジャムならでは!
ゴロンとした大きな実が、食べ応えもあっておいしいのです。そして極限までやわらかいゼリーに仕上げるので、トゥルンとした舌触りも楽しめますよ。
材料(ミニグラス5個分)
- ジャムを作った鍋に残ったジャム・・・少々(ジャムを取り出して残った分でOK)
- 白ワイン・・・大さじ1
- グラニュー糖・・・30g
- 水・・・400ml
- 粉ゼラチン・・・5g
- 飾り用手作りジャム・・・大さじ10〜12
作り方
- 手作りしたジャムを取り出したあと、鍋に水と白ワイン・グラニュー糖を加えて火にかけます。鍋についたジャムを木べらなどで落としながら混ぜます。(でき上がったジャムは、使用する分だけしっかり冷ましておきます)
- フツフツと沸騰してきたら火を弱め、粉ゼラチンも加えます。よく混ぜてしっかりゼラチンを溶かしてください。(今回はそのまま使えるゼラチンを使いましたが、水でふやかす場合は約50mlの水でふやかし、加える水を350mlに減らしてください)
- 鍋からボールに移し、底に氷水をあてて混ぜながら冷まします。粗熱がとれたら好みの容器に静かに流し入れます。
- ラップをかけ冷蔵庫で1時間半ほど冷やし、取り出します。
- 一旦冷蔵庫から取り出し、ジャムを大さじ1ずつそっとのせます。まだゼリーが固まっていないので沈みますが大丈夫です。少し冷やしてから入れることで、ジャムが底に沈みません。のせたら再び冷蔵庫へ。今度はしっかり冷やして固めます。
- 固まったゼリーの上に残りのジャムを5等分してのせます。これで完成です。そのまますぐに食べても、再度冷やしてから食べてもおいしいですよ。
もちろん手作りジャムは面倒だなと思えば、市販のジャムでも全然OKです。その場合は、ジャム大さじ1〜2を水と合わせてゼリーにしてみてください。ちなみに、ジャムの作り方はこちら。
画像で、ゼリーのとろっとしたやわらかさが伝わるでしょうか?
このくらいの柔らかさが実現できるのは、やはり手作りならではかなと思います(笑)。ぜひ好きな硬さで作って食べてみてください。
そうそう、桃は食物繊維やカリウム(りんごよりも多い!)も含んでいるので、健康にも良いのです。多く出回る旬の季節に、たくさん食べたいものですね。