おやつにいかが?とっても簡単“いちごのパンナコッタ”

季節的にそろそろ終盤を迎えるいちご。少し小ぶりのものが出回るようになって来ました。

毎年、小さないちごを購入すると、決まっていちごジャムやコンポートを作っているのですが、今日はフレッシュなまま使用するレシピをご紹介したいと思います。

小粒のいちごで作りたい!ストロベリーコンポート

2016-01-10

いちごのパンナコッタです!

我が家でパンナコッタと言えば、キャラメルソースをかけて食べるのが定番ですが、フルーツをトッピングしてもおいしいんですよね。

食後のデザートにラム酒入りパンナコッタ

2017-01-27

それでは、レシピをどうぞ。今回は、パンナコッタにいちごも加えてしまうバージョンです(笑)。食べる時、いちごの粒々食感も楽しめますよ。




材料(4人分)

牛乳・・・200ml

生クリーム・・・200ml

グラニュー糖・・・50g

いちご・・・300g

ゼラチン・・・5g(ふやかし不要のもの使用)

フォークで潰したいちご。塊が少しあったほうがおいしいです。


  1. いちごは洗ってヘタを取り、10粒だけボールに入れてフォークなどで潰します。残りのいちごは、別のボールに入れてグラニュー糖(大さじ1・分量外)をまぶしておきます。
  2. 鍋に牛乳を入れ、沸騰直前まで温めます。耐熱容器に入れて、レンジ加熱でもOK。
  3. 温めた牛乳をボールに移し、グラニュー糖を加えてよく混ぜ、ゼラチンも加えて溶けるまで混ぜます。
  4. 完全に溶けたら、生クリームも加えて混ぜます。
  5. そこに潰したいちごを加えて軽く混ぜます。
  6. 準備した器に4等分して入れたら、冷蔵庫に入れて冷や固めます。
  7. しっかりと固まったら、グラニュー糖をまぶしたいちごを乗せます。これで完成! いちごはお好みでカットしてもOK。

プルンプルンのいちごパンナコッタができましたー!

今回はいちごの味を楽しむために、甘さ控えめに作っていますが、お好みでグラニュー糖の量を増やして調整してください。

暑くなってくると、こういう冷たいデザートが食べたくなりますよね。パンナコッタは、プリンに比べると圧倒的に楽に作ることができるので、普段デザート作りは・・・という人も、ぜひ作ってみてください。

 

costco

コストコで何を買おうか迷った時は、定番商品を買ってみよう!

コストコには、本当に様々な種類の商品があります。ヘビーユーザーではない人は、やはりどれを買えば良いのか迷うことも多いはず。そんな時は、1年中ほぼ店頭に並んでいる定番商品を選んでみましょう!

 

 

コストコのチョコレートを詳しく知りたい時は?

1年中買うことができるチョコレートですが、やはりクリスマスやバレンタインシーズンは『チョコレートパラダイス』状態になります。たくさんあり過ぎて迷ってしまった! そんな時はレビューをチェックしてみてください。