ホワイトアスパラとまぐろのシンプルサラダ

先日、コストコでホワイトアスパラを見かけ購入していました。小さい頃はホワイトアスパラと言えば缶詰で、あの独特の食感(歯ごたえがあるようでないような、やわらかい感じ)があまり好きではありませんでした。

f:id:miocane:20170617204840j:plain

ホワイトアスパラガス 450g 598円(税込) 

でも、今はアスパラは大好きですー!

さて、どんな風に食べようかといろいろ考えたものの、やっぱりシンプルにサラダで食べることにしました。

それでは、アスパラとまぐろのシンプルサラダのレシピをどうぞ。

材料(2人分)

ホワイトアスパラ・・・5〜6本(グリーンアスパラでもOKです)

まぐろ・・・50〜80g(お好みで量は加減してください)

バルサミコ酢・・・大さじ1

お酢・・・大さじ1

レモン汁・・・小さじ1

オリーブオイル・・・大さじ1

刻みねぎ・・・小さじ2

塩・胡椒・・・適宜

  1. ホワイトアスパラは好みの硬さに茹で、4cmくらいの長さに切ります。(沸騰したお湯に少量の塩を入れて、約2分茹でます)
  2. まぐろはうす切りにします。
  3. ボールにバルサミコ酢・お酢・レモン汁を加えてよく混ぜ、味をみて塩・胡椒で味を調整します。
  4. そこに切ったホワイトアスパラとまぐろも加え、ざっくり混ぜたら器に盛りつけます。
  5. 仕上げにオリーブオイルを回しかけ、刻みねぎを散らせば完成です。

今回はまぐろと合わせましたが、イカでもおいしいです。その場合は、刻みねぎではなくパセリやディルなど好みのハーブをトッピングしても。

これからの季節にちょうど良いさっぱりサラダなので、ぜひ作ってみてください。

ところで、私事ですが・・・

少し前から肩が痛み、車のシートベルトをかけるのも包丁を使うのもPCのキーを打つのもなんだか辛い状態が続いていました。

最初は動かした(使った)ときだけ痛みがあったのですが、その後なにもしていなくてもずーっと痛みだし、これは我慢できないと病院へ行きました。

すると・・・

五十肩ですね。

がーーん。

あっさり、そう言われてしまって・・・(TT)。

ええ、ええ、そうですよ!アラフィフですよ!

アラフィフですけどねーー、だからって五十肩に全員がなるわけじゃないのに・・・。

ぶつぶつ。

ちょっとショックを受けましたが、私の場合、今回の肩の痛みは腰に原因があるようなので、しばらく通院して治療することになりました。

私のように、ちょっとくらいの痛みなら我慢する人も多く、痛みが強くなってから病院に行くと結構進行(?)していることがあるようで、治療には時間がかかるようです。

私は肩の痛みで行きましたが、それも我慢できる人は最終膝に痛みがくるまで我慢するようで、でも膝にくるとさらに治療は長引くんだとか・・・。あらためて筋肉を多少なりとも鍛えなければ・・・と痛感したのでした。

そんなこんなで、ちょっとばかり更新がスローペースになっているのです(笑)。