コストコの定番キムチは宗家のキムチ。ただ甘辛いだけのキムチと違い、旨味と酸味がほどよくおいしいんですよね。
同じ宗家の『株漬け白菜キムチ』もおいしくて好きですが、こちらはあまりお目にかからないので、残念ながら滅多に買えない(泣)!
というわけで、今日はいつもの宗家キムチを使ったレシピ『キムチぞうすい』をご紹介します。
あっという間にでき上がるので、春休みのランチにもおすすめです。
目次
レシピ
材料(2人分)
- ごはん・・・2膳分
- キムチ・・・60〜70g
- 卵・・・1個
- 豚ひき肉・・・30g
- にんにく・・・1片
- 韓国のり・・・適量
- 水・・・300ml
- ウェイパー(中華だし)・・・小さじ1/2
- 醤油・・・小さじ1/2
- ごま油・・・小さじ1
- 塩・・・適宜
作り方
- 鍋にみじん切りにしたにんにくとごま油を入れて火にかけます。
- 香りが立ったらひき肉を加え、炒めます。
- ひき肉の色が変わったら、水とウェイパーを加えて沸騰させます。
- そこに、ごはんを投入。再び沸騰させます。
- 沸騰したらキムチも加えて、よく混ぜます。
- 全体にキムチが混ざったら、醤油を加えて味をみます。薄ければ塩で調整します。
- 最後に溶いた卵を回し入れ、全体をゆっくりかき混ぜ火を止めます。(卵は予熱で火が通ります)
- 器に盛りつけ、韓国のりをトッピングすれば完成です。
それにしても、卵ってある意味スーパーフードだと思いませんか?栄養豊富な上に、どんな食材とも合わせやすい!キムチとも相性抜群ですしね。
卵と言えば、息子達が小さいころは、アレルギーを心配してなるべく使わないようにしていた時期もありました。今では、そんなこともあったっけ?と思うくらい、まったく気にせずガンガン使っていますけど(笑)。
さて、このキムチぞうすいのポイントは、にんにくです。これを入れる・入れないで味の仕上がりが変わるので、ぜひ入れて作ってくださいね。
もし、もっとスープたっぷりが好きだなという人は、水とウェイパー、醤油の量を増やして調整してみてください。
このぞうすいのように、鍋ひとつででき上がるメニューは、いくつかレパートリーがあると重宝しますね。休日のランチは、こういう単品も楽で良いものです(笑)。
もうすぐ4月。庭の小さな桜の木が満開になりました。
いよいよ春本番ですね。
それにしても桜色って本当にきれいですよね。この色を見ていると癒される・・・というより
ああ、お団子食べたいー。
と思ってしまう(笑)。先日購入した福べぇの二色団子、また買えるかな?