コストコで“クロームキャスト”を買う。我が家の使い道

先日、新年最初のコストコへ行ってきました。

混雑もそろそろ緩和されているかなーなんて思いつつ出かけたのですが、予想通り比較的買い物がしやすい状態でした。

そこで、普段よりもゆっくりと買い物をしようとカートを押していると、ふと目に止まった・・・

 

Googleのクロームキャスト!

 

コストコでは家電やオーディオなどもいろいろと取り扱っているのですが、クロームキャストも販売されています。

このクロームキャストというのは、以前ご紹介したことがある、amazon fire TVstick と同じようにストリーミングで色々な画像や音楽を楽しめるもの(デバイス)です。

実は、amazonの fire TVstick を購入するときに比較した商品でもあるのですが、Amazonプライムの特典(amazon prime video や music)が使えないため早々に却下となりました。(現在は対応したクロームキャストが登場しています)

ところが、最近ちょっとほしいなと思うことがありまして・・・。

グーグル クロームキャスト(chromecast) 3,980円(税込・定価 4,980円・2018年1月)

価格的には特に安いという感はないのですが、偶然見かけたのもなにかの縁?なんて都合良く考え(笑)購入してしまいました。

クロームキャストがほしかった理由

さて、私がどうしてほしいなと思ったかというと、それは以前から契約しているWOWOWが原因でした。

WOWOWは知っている人も多いかも知れませんが、『WOWOW メンバーズオンデマンド』というものがあり、見逃した番組やライブ放送を好きなデバイス(PCやスマホなど=1契約に3つまで登録可能、ただし同時視聴は1デバイスのみ)で観ることができます。

私の場合、この『オンデマンド』は、大好きなテニス観戦でよく利用しているのですが、なにが良いかと言うと、TVでライブ放送されない試合がオンデマンドでライブ放送されるんですよ!

試合ものって、やっぱりリアルタイムで観たいじゃないですか(笑)!なので、とても重宝しているのです。

だから、むしろないと困る(笑)、オンデマンド!

それにわざわざ録画してまでは観ないようなドラマなども、好きなときにチラッと観られる点も気に入っているのです。

そんな便利なオンデマンドですが、最近ちょっと困ることが増えてきました。

 

その理由は、

 

デバイスの画面が小さい!

 

ということ(笑)。

 

特にテニスの試合では困ることが多く、というのも、気持ちは若くても加齢と共に進行する老眼は避けられないのです(苦笑)。で、タブレットやスマホの画面で観る試合では・・・

 

テニスボールが見えない!

 

という事態に。(PCは?と思うでしょうが、私のPCは画面が小さいのです・・)

だんだんメガネをかけて観ても追いつかなくなってきました(苦笑)。だから、TVの大きな画面で見たいなーと感じるようになっていたのです。

追加契約じゃダメ?

我が家のLDにはそれぞれTVが1台ずつあるのですが、「見えない、見えにくい!」とブツブツ言っていると、夫がもう1台WOWOWを契約すれば?と。

いやいや、それでは解決しないのよ。

だって『別試合』は観ることができないので。追加契約したって、TVで観られるのは同じ試合だけですから!

つまり、

 

私には『オンデマンド』が必要!

『オンデマンド』を大画面で観るためには『クロームキャスト』が必要!

 

というわけです(笑)。

*現在(2020年:クロームキャストでなくても見られるようになっています)

クロームキャストの使い道

で、コストコで見かけたことをいいことに、結局購入してしまったわけです。

でも、これでテニスボールが見えるようになるはず(爆)!もうすぐ開幕する全豪オープンに間に合いましたよ!!

ところで、このクロームキャストは amazon fire TVstick と違いリモコンがないんですよね。

どうやって利用するのか?

それは、見たい画像や聴きたい音楽アプリを入れたデバイスがリモコンになるのです!

私も早速WOWOWやhuluなどのアプリが使えるようにセッティングしましたよ。グーグルホームアプリを使って手順通りにセットアップするだけで、私のiPhoneがリモコンに早変わり!

これ、すごーーく便利!

ただ、アプリを入れていないと使えないので、家族が誰でも気軽に使えるのか?というと使えません。それは不便だと思ったら、『グーグルホーム』を利用すれば大丈夫。コストコではこちらも販売していますよ。

もし購入するなら、その辺りはよくご検討くださいね。

とにかく、私は購入して大満足!今後は、さらにオンデマンド利用が増えそうです(笑)。

>>Google Homeも仲間入り!

おすすめ度: