えっ?コストコにチョコレートシーズン到来!?ハムレット“チョコギフトボックス”

いやいや、それは早すぎでしょ・・・。

思わずつっこんでしまいましたよ、見た瞬間(笑)。だって、もうクリスマス用のチョコレートが入荷していたんですよ!!まだ、8月なのに(苦笑)。

もちろんコーナーができるほど沢山のチョコレートではないのですが、以前ご紹介したデラファーレのギフトボックスや、クリスマスツリーに直接飾り付けられるチョコレートなどが並んでいました。

>>コストコにチョコレートが勢揃い!ベルギーチョコ“DELAFAILLE”を購入

早すぎだと思いつつも、まだ先だからと油断すると買いそびれることもあるので(経験済)、気になる商品はさっさと購入しなければいけません(笑)。ということで、今回は食べたことがないハムレットのプラリネが詰められたギフトボックスをチョイスしてみました。

ハムレット チョコレートギフトボックス 250g×4箱 2268円(税込)

ハムレットと言えば、ベルギー!あのおいしいチップスタイプのチョコレートブランドですよ!きっとプラリネもおいしいに決まってますよね(笑)?

>>おすすめミルクチョコ!ハムレット“チョコクリスピー”

カラフルなリボンと同系色の羽模様が描かれたゴールドパッケージは、なかなかおしゃれですね。ギフトボックスと言うだけあって、しっかりと包装されているので、そのままプレゼントや手土産として活用できそうです。



プラリネってなに?

ところで、チョコレート好きの人は絶対知っているプラリネ。でも、プラリネのことをよく知らない人もいますよね?というわけで、簡単に説明すると、ヘーゼルナッツやアーモンドなどのナッツ類をペースト状にし、カカオバターやフレーバーを加えものをプラリネと言います。

つまり、今回購入したプラリネセットは、すべてナッツ系チョコレートということですね。

どんなプラリネなの?

さて、気になるのはギフトボックスの中身。

リボンにつけられたカードを見ると、プラリネは全部で10種類入っているようです。ここで気になったのが、10種類中5つが『ヘーゼルナッツフィリング』だったこと。外見は違うけれど中身は同じってことでしょうか?

では、箱から出してみましょう。

 

かわいいーーー(笑)!

 

上下2段に、それぞれ10種類のプラリネが並んで入っていました。1粒のサイズは平均すると2.5cmほどなので、大きくもなく小さくもないサイズですね。

また20粒で567円なので、1粒価格はおよそ28円ほど。めちゃくちゃ安ーーーい!この価格でボンボンショコラを食べられるのは、コストコならではですね!

コストコありがとー(笑)!

次は、入っているプラリネの味を簡単にご紹介。プラリネの名前はフランス語なのでそのままアルファベットで書いています。

  1. Excellence・・・ミルクとダークチョコレートの中にヘーゼルナッツ(35%)クリームを入れたもの
  2. Escargot・・・ホワイトチョコレートの中にダークコーヒーフレーバーのフォンダンクリームを入れたもの
  3. Cadeau・・・セミスイートチョコレートの中にヘーゼルナッツ(35%)クリームを入れたもの
  4. Bouquet・・・ダークチョコレートの中にほろ苦いオレンジフレーバーのソフトガナッシュを入れたもの
  5. Prestige・・・ミルクとダークチョコレートの中にソフトヘーゼルナッツ(35%)クリームを入れたもの
  6. Dressé・・・クランチミルクチョコレートの中にソフトヘーゼルナッツ(35%)クリームを入れたもの
  7. Carré・・・パワフルなダークチョコレートの中にキャラメルガナッシュを入れたもの
  8. Délice・・・ホワイトチョコレートとミルクチョコレートの中にソフトヘーゼルナッツクリームを入れたもの
  9. Bonheur・・・クランチミルクチョコレートの中にスーパーソフトヘーゼルナッツ(35%)クリームを入れたもの
  10. Valentino・・・ホワイトチョコレートの中にマイルド風味のラズベリークリームを入れたもの

どうやらカードに書かれたヘーゼルナッツフィリングは、35%ヘーゼルナッツクリームのことだったようです(笑)。なので、この5種類のフィリングは同じものになります。

さて、次は恒例の断面をどうぞ(笑)。

6番のDressé(ドレッシ)と4番のBouquet(ブーケ)です。どちらもぎっしりとプラリネが詰められているのがわかりますね。

同じベルギーのデラファーレ(前出)と比べると、フィリングは少なめな気がします。



どんな味?

全種類を1度に食べるのはキツイので、少しずつ食べてみました。すると、どれも予想通りおいしかった!!

味はかなり濃厚で、バレンタインでよく購入する繊細な味のフランス産とは違い、どちらかと言うと重めでずっしりと存在感のあるチョコレートです。

甘さもアメリカ産ゴディバ並み(笑)。

>>アメリカ産ゴディバについては、こちらの記事で。
>>コストコは今チョコレートパラダイス!?GODIVA マスターピースが登場です

 

でも、おいしいです。

 

さすがはハムレット。味に間違いはなかったです。

濃厚ゆえにひと粒食べれば満足でき、食べ過ぎる心配もあまりないかも知れません。

まだ暑いので、チョコレートの温度管理には気をつけなければいけませんが、気になる人は早めの購入をおすすめします。

ああ、それにしても4箱セットだなんて、チョコレート大好き人間としてはうれしい限り(プレゼントする予定なし・笑)。

ずらっと並んだボンボンショコラを見ているだけで幸せです。

おすすめ度:★★★★☆

 

こちらの記事もどうぞ!