これはおいしい!イギリス“イルチェスター チーズセレクション”

先日、コストコでかわいいチーズを見つけました。

イルチェスター チーズセレクション 12ポーション入り 899円(税込)

直径4cm・厚み1.5cmほどのチーズ。これくらいのサイズのチーズは今までにも見かけたことはあったのですが、今回は好きなエダム入りだったので購入してみることに。

もしかしたら、イギリス産のチーズをコストコで購入するのは初めてかも。それにしても、コストコのチーズは本当にいろいろな国のものが揃っていますよね。またまだ食べていないものも多いのに、ドンドン新しいチーズが登場するので追いつきません(笑)。

イルチェスターって?

イルチェスターは、1962年に誕生したイギリスのチーズ専門会社(=Norseland.Ltd. ブランド)。チェダーチーズをメインに製造し、また品質の高いオリジナルチーズを開発しています。

たとえば、ハチミツ、カシス、胡椒、オリーブ、レモン、クランベリーなどを使ったチーズや、以前コストコのメルマガで紹介された『ダブルグロスターチーズ』というハードチーズなど伝統的なチーズも製造しています。

さて、今回購入したミニサイズチーズはどんなチーズなんでしょう?

すべてを取り出して並べてみました(笑)。左からアップルウッド(燻製チェダー)・マチュアーチェダー(熟成チェダー)・エダムの3種類が、それぞれ4個ずつ入っていました。

チーズの特徴
  • アップルウッド・・・チェダーチーズをリンゴの木のチップで燻製にしたもの。甘いソフトな香りがある。
  • マチュアーチェダー・・・熟成させたチェダーチーズ。乾燥気味で風味豊か。
  • エダム・・・マイルドで後味に酸味がある。

コロンとかわいいサイズですよね(笑)。一般的なチーズならカットしなければいけないし、残ったチーズの保存もちゃんとしなければいけませんが、こういう食べきりサイズだとそういう手間がないので助かります。(・・・どうしても楽したい私・笑)

で、サイズだけでなく味がおいしければ言うことなし!ですよね。

どんな味?

では、早速食べてみたいと思います。

食べるときは、こんな風にめくるとチーズが出てきます。これはアップルウッドなのですが、よーーーく見ると『パプリカ』の赤い粒が見えますよね。通常サイズのアップルウッドチーズは、表面にパプリカパウダーをまぶし付けられているのですが、これはミニサイズだから混ぜ込まれている感じですね(ごく少量のようですが)。

実際に食べてみると、燻製特有のスモーキーな味と口の中でスーッととろける食感がたまらないおいしさです!!これは、すごくおいしい!さすがはチェダーチーズ発祥の地(笑)。チェダーの風味がパワーアップしていますよ。

次に熟成チェダーの方は、とてもクリーミーで少しナッツの風味もある感じ。こちらもおいしいです。最後にエダム。エダムと言えばオランダチーズの代表ですが、味の方はかなりまろやかでソフトな口当たりでした。食べやすいチーズです。

 

とにかく、3種類ともおいしいです!

 

その証拠に、チーズに鼻が効く息子はキッチンに来るたび冷蔵庫を開けて部屋に持っていく始末(笑)。おかげで、あっという間になくなってしまいました。早っ!また買わなければ。

まとめ

イルチェスターのHPでは、このネットに入ったチーズコレクションをスナックチーズとして紹介しています。つまり『おつまみチーズ』なんですね。

確かにサイズ的にも食べやすい量だし、ちょっと小腹が空いたときにピッタリ!味もチェダーチーズの本場らしいおいしさで文句なし。

これはいいかも!

おいしいチーズだから家族で楽しむのも良いのですが、お子さんのおやつにするにはちょっともったいないくらいワインやビールとの相性は抜群です(笑)。これは大人が楽しめるチーズじゃないかと思います。

というわけで、チーズ好きな人はぜひ食べてみてください。おすすめです。

おすすめ度:★★★★☆

 

こちらの記事もどうぞ!