コストコで買うお気に入りハム“伊藤ハム ロースハム”

今日は、コストコで買うお気に入りのハムをご紹介。

伊藤ハム ロースハム 340g 868円(税込)

今まで何度か取り上げていますが、コストコには伊藤ハム商品が結構揃っているんですよね。その中でもこの『ロースハム』は、我が家で『パストラミビーフ』と同じくらい好評なのです!

コストコの大量パストラミビーフ活用レシピ。千切りきゅうりのパストラミビーフドレッシング

2018-10-14

どんなハム?

では、早速中身をチェック。



原材料に発色剤は使用されているものの、色が淡いピンクできれいですよね。

原材料

豚ロース肉・食塩・砂糖/リン酸塩(Na)・調味料(アミノ酸等)・酸化防止剤(ビタミンC)・発色剤(亜硝酸Na)・香辛料抽出物

ご覧のように、このハムはとてもしっとりとしていて柔らかいんですよ。なので、口当たりが良いのです。それが1番お気に入っているところです(笑)。

また、少しですが塩分も控えめで、100gで2.1gと一般的なハム(2.5〜3g)に比べると少なめです。以前は血圧が高かった(今は正常値)ので、その点も良いなと思っていました。

肝心の味の方ですが、肉の旨味が十分感じられる、どちらかと言うとお上品な味です。やはり先にも書きましたが、しっとりとした柔らかさがおいしさをUPさせている気がします。また、肉の臭みは感じられないので、サラダに使うと良いアクセントになってくれます。



とは言え、以前ご紹介した『ヒッコリースモークハム』に比べると『味わい』は多少劣ります(苦笑)。それでも日常的に食べるハムとしては優秀品ですけど。

コストコで買ったブロックハム“JONES ヒッコリースモークハム”

2018-12-31

おすすめの食べ方

ハムをメインにするなら、ハムカツやハムステーキになるのかと思いますが、今回購入したハムは火は通さない方がベター。そのまま食べるのが1番おいしいと思います。

ちなみに、我が家のおすすめの食べ方は・・・

  • 細切りきゅうりとハムのサラダ(我が家の定番!)
  • ポテトサラダ
  • マカロニサラダ
  • ハムサラダ
  • サンドイッチやホットサンド

などです。この中でも特に『きゅうりハム』はよく作ります。

細切りきゅうりとハムのサラダ

2015-12-26

このハムに出会う前は、市販のももハムや日本ハムの『ホワイトロースハム(コストコにあり)』をよく使用していましたが、やっぱりおいしいハムで作るとサラダも格段においしくなるので、最近はずっとこちらです。

でも!

今日はサラダではなく、先日購入した『メニセーズのマルチグレイン』に挟んでサンドイッチにしてみました。一緒に『ベイクドビーンズ』も挟んだら、うまうまでしたよー(笑)!

今度はマルチグレイン!“Menissez(メニセーズ)マルチグレインバゲット”

2019-05-25

コストコで買った“ハインツ ベイクドビーンズ”ってどんなもの?

2019-06-08

見た目はグリーンがないのでイマイチですが、ハムの塩気とマヨネーズの酸味、粒マスタードの辛みとベイクドビーンズの甘みが合体しておいしいサンドイッチとなりました。

糖質制限中なのに、食べ出すと途中でやめられず完食しちゃいました(苦笑)。それくらいおいしかった!

同じロースハムでも、加工の仕方で風味や旨味は様々。この『ロースハム』は、脂の旨味もあるおいしいハムだと思うので、食べたことがない人はぜひ食べてみてください。おすすめです!

おすすめ度:★★★☆☆