お盆が明け残暑はこれからが本番、まだまだ厳しいですねー。
その厳しさを痛感した昨日。『ダリ展』(2016年8月19日)に行ったのですが・・・京都の暑さは半端なく、絶対アスファルトで目玉焼きができる!と思うくらい厳しいものでした。
こんなにも暑いと食欲も落ちて、ひたすらあっさりしたものが食べたくなってしまいます。みなさんはどうですか?
さて、今日は息子達のお弁当(昔作ったもの)から、豚肉のキャベツ巻きレシピをご紹介します。これは、以前ご紹介したキャベツの梅しそ巻きの応用バージョンです。
目次
レシピ
材料(1人分)
- キャベツ・・・大きめの葉1枚
- 豚薄切り肉・・・2〜3枚
- 大葉・・・2枚
- 梅干し・・・1個
- ポン酢・・・適量
作り方
- キャベツをさっと茹でて冷水にとって冷まし、キッチンペーパーなどで水分を拭き取ります。
- 豚肉も茹でて冷まします。
- 広げたキャベツの上に大葉、豚肉、梅干し(種を取り除いて細かく刻んだもの)をのせ、端からくるくると巻いていきます。
- 巻き終わりを下にしてラップに包み、しばらく置きます。
- お弁当箱の高さに合わせてカットして詰めます。
- スプーンを使って、数滴ずつポン酢をかければ完成です。
暑い日のお弁当には、こんなあっさり系も良いものですよ。ぜひ試してみてください。
ちなみにこの日のお弁当には、椎茸とおくらのソテー・卵焼き・きゅーりの胡麻和えなどが入っていました。