今まで買ったことがなかったコストコの定番チーズ“ソノマジャックナゲッツ”

いつもリピ買いばかりでは面白くない! ということで、初めて『ソノマジャックナゲッツ』を購入してみました!

ソノマジャック

SONOMA CREAMERY(ソノマクリーマリー) ソノマジャックナゲッツ 510g 4種×3パック 1,778円(税込・2020年10月)

このチーズは、コストコのど定番じゃないかと思うほど昔から販売されている、セミハードチーズが4種類アソートになったものです。

ずっと食べてみようとは思っていたんですよ、でもつい新商品や家族が好きなチーズに目が行き、今まで買わずじまい(苦笑)。やっと、やっと買いました!

食べてみたら、どれも食べやすいチーズでした! 『フラッグシップチーズ』のように、食べてものすごく感動するほどではありませんでしたが、おいしいチーズです。

コストコのアルチザンチーズ“ビーチャーズ フラッグシップ”はどんなチーズ?

2018-12-16

SONOMA CREAMERYって?

まずは、製造しているSONOMA CREAMERY(ソノマクリーマリー)について。

sonomalogo出典:https://sonomacreamery.com/

SONOMA CREAMERYは、過去に紹介したことのある『チーズ・オーズ』というチーズスナックを製造している会社で、創業は1931年となかなかの老舗。アメリカのカリフォルニア州ソノマ郡で誕生しました。

コストコでチーズスナックのおつまみ購入!ミスター・チーズ・オーズ

2017-08-16

創業当初は、ソノマバレークリーマリーという社名でフレッシュチーズなども製造していたようですが、長い歴史の中で買収や社名変更、誕生地であるソノマ郡でのチーズ製造中止などを経て、現在は創業一族がソノマ郡を拠点に経営しています。

主に製造しているのは、オールナチュラルな『チーズスナック』と『ソノマジャック』というアメリカを代表するジャックチーズ。今回購入した4種のフレーバー以外にも、様々なフレーバーが揃っています。



ちなみに、ジャックチーズの元祖は『モントレージャック』と呼ばれるカリフォルニア州モントレー発祥のセミハードタイプのナチュラルチーズで、着色されないミルク色をしているのが特徴です。

ただ、元祖ジャックチーズは『モントレージャック』ですが、カリフォルニア初のハラペーニョや赤唐辛子入りのジャックチーズは『ソノマジャック』が元祖のようです。

どんなもの?

袋の中

アソートになっている種類は、以下の4種類。

アソートの種類
  • トラディショナル・・・なめらかで甘くクリーミーなチーズ
  • ホットペッパー・・・ハラペーニョと砕いた赤唐辛子入りチーズ
  • チェダー・・・ピリッとした酸味となめらかな味のマイルドチェダーで、バター風味もあるチーズ
  • コルビージャック・・・ソノマジャックとソノマコルビーをブレンドしたチーズ
4袋

それぞれのパックには小さな持ち手(=吊るし用フック穴)があって、かわいいですよねー(こういう所に惹かれる・笑)。内容量は全て 42.5gと同じで、扱いやすいサイズかと思います。



4種類のチーズ

チーズひと欠けのサイズは、1cm×1.5cmくらいと小さいのですが、ちょっとつまんで食べるにはちょうど良いサイズです。

左上から時計回りに、トラディショナル・ホットペッパー・コルビージャック・チェダーです。色を見れば、一目瞭然ですね(笑)。

原材料

トラディショナル・・・生乳・食塩・じゃがいもでん粉/セルロース・ナタマイシン
ホットペッパー・・・生乳・唐辛子・食塩・じゃがいもでん粉/セルロース・ナタマイシン
チェダー・コルビージャック・・・生乳・食塩・じゃがいもでん粉/アナトー色素・セルロース・ナタマイシン

どんな味?

4種類共通で言えるのは、

 

ごく普通においしい

 

ということ。先にも書いたように感動するほどおいしいチーズではありません。とは言え、おいしいのは間違いないんですけど(笑)。

食感については、ジャックチーズだからか、ほろっと崩れると言うよりねっとりとした感じで、表現しにくいのですが、セミハードらしいもちっとした食感なんですよね。

また手で割った感じは、一般的なベビーチーズが裂けるように割れるのに対し、『ソノマジャック』はちぎれるように割れる感じなのです。



セミハードチーズが好きであれば問題ありませんが、もしかしたら食感は好みが分かれるかも知れません。

で、肝心のそれぞれの味ですが・・・

 

ホットペッパー以外、似ています!!

 

もちろんよく味わうと違うんですけど、何と言うか、どれもまろやかでクリーミーなので、良い意味で違いがあまり感じられないんですよ(苦笑)。唯一ホットペッパーだけが、食べた瞬間遠くで辛さを感じるので違うと気付く程度です。

まとめ

コストコの定番チーズの一つ『ソノマジャックナゲッツ』は、どれも共通してクリーミーな味わい。ホットペッパーも特に辛いわけではないので、辛いものが苦手な人でも問題なく食べられるチーズだと思います。

多からず少なからずの1パック量は、家族や友人と一緒に食べるにはベストな量。傷む前に冷凍しなくちゃ! と焦る量ではないので、ストックしておくと便利だと思います。

ただ若干嵩張るので、購入時は冷蔵庫の保管場所を考える必要があるかも知れません。私はあまり考えずに入るだろうと購入してしまったので、外パッケージは即処分することになりました〜(笑)。

今回購入したもので、賞味期限は1月2日。気になる人は、ぜひ食べてみてください。

おすすめ度:★★★☆☆

 

ソノマジャック