以前雑穀で作るトマト系のスープ多目のリゾットレシピをご紹介したことがありますが、今日はチーズ系のリゾットレシピのご紹介です。
リゾット作りは20分ほど時間がかかるし、ずっと鍋の側に付いていないいけないので、多少面倒。でも、でき立てはやっぱりおいしいので、普段は手抜き第1の私でも、たまに作りたくなるんですよ(笑)。
ちょっと本格チックに作りたいので、今日はピラフ同様お米は洗わずに使います。
レシピ
材料(4人分)
- 米・・・1.5合
- 鶏むね肉・・・60〜70g
- ズッキーニ・・・1/2本
- オリーブオイル・・・大さじ2
- ブイヨン・・・450ml(水と固形スープ1と1/2個を合わせる)
- バター・・・5g
- 粉チーズ・・・大さじ1
- ローリエ・・・1枚
- 塩・胡椒・・・適量
作り方
- 鶏むね肉とズッキーニは、2cm角くらいに切ります。ブイヨンは温めておきます。
- 鍋にオリーブオイルを入れて火にかけます。
- 温まったら、鶏むね肉とズッキーニを入れ、全体に油が行き渡るよう混ぜます。
- 沸騰させたブイヨンをおたま1杯分とローレルを加えます。この後、ブイヨンをおたま1杯分ずつ加えていきます。加える度に軽く混ぜ、水分がなくなってきたら継ぎ足すを繰り返します。
- 最後のブイヨンがなくなったら、バターと粉チーズを加え、余熱で溶かしながら全体を混ぜれば完成。味をみて、薄ければ塩や胡椒を加えて整えてください。
ちょっと芯の残ったごはんと、トロッと火が通ったズッキーニがおいしいんですよ!
ところで、リゾットを作るポイントって何だと思いますか? それは、混ぜ過ぎないことです。混ぜるとお米の粘りが出てしまうので、常に軽くさっと混ぜるが基本です。それでも、多少粘りは出てしまうんですけど(苦笑)。
まぁ、本場のリゾットは『ひたすら混ぜて』どろっと仕上げるものなので、あまり粘りを出さないようにするのは日本人向けのレシピなのかも知れません。