コストコ新商品!“ハムレット DELICATA(デリカタ)チョコレートスティック”

先日、コストコでスティック状のチョコレートを発見! 早速買ってみました。

ハムレット Cupido(クピド) DELICATA チョコレートスティック 75g×10パック 1,598円(税込)

ハムレットと言えば、ベルギー!! クリスマスシーズンになると、濃厚なプラリネがギフトボックスで登場する、コストコでも人気のあるブランドです。

コストコに今年もチョコレートパラダイスがやって来た!?ハムレット“ プラリネ アソートメント”

2018-10-15

店頭でハムレットという文字を見て、てっきりハムレットブランドのチョコレートだと思って購入したのですが、家に持ち帰ってよく見てみたらハムレットブランドではなく『Cupido』ブランドでしたー! しかもオランダ産!

どんなもの?

まずは『Cupido(クピド)』について調べてみました。

Cupido はハムレット社が取り扱うブランドのひとつで、今回購入したスティックチョコレートをはじめ、ボンボンショコラやチョコトリュフなど、色々なチョコレート製品が揃うブランドでした。その内いくつかは輸入食品店や KALDI でも取り扱いがあるので、「Cupido 知ってる!」という人もいるかも知れませんね(私は知りませんでしたけど・笑)。

ついでに、今まで勝手にコストコで販売されているチップスタイプのチョコレートが、ハムレットブランドだと思い込んでいたのですが、一般市場では『36 Chocola’s』というブランドで販売されていることに初めて気付きました(苦笑)。今更ですが。

おすすめミルクチョコ!ハムレット“チョコクリスピー”

2017-08-22




ということは、コストコで4箱セットで販売されているものはオリジナルパッケージなのかも!? どこにも36という文字は付いてないですもんね。

ハムレット社のブランド
  • Hamlet
  • Cupido
  • excelcium tradition
  • excelcium
  • CHOC&PLUS
  • FORUM BELGIAN BISCUITS
  • 36 Chocola’s

こんなにあるんですねー! ハムレットのブランドって。

もしかしたら、今後はまた違うブランドが入荷するかも知れませんね。ちょっと楽しみです。

次に、商品名の『DELICATA’S』というのが気になりこちらも調べてみたら、このスティックチョコレートの原産国オランダに、家庭用チョコレートのブランド『DELICATA』というのがあったので、もしかしたら Cupido ブランドの商品用にDELICATAが製造しているチョコレートなのかもと思ったりしています。まぁ実際のところはよくわからないし、全く関係ないかも知れないんですけど(苦笑)。

出典:http://www.acsokolades.hu/

ちなみに、このスティックチョコレートにはダークもありました!

では、中身のチェックをしますよ!

箱のサイズは、20cm×5.7cmほど。




中のスティックチョコレートは、割れないようにトレイに入っていました。1本の長さはおよそ17cmで、太さは森永製菓の小枝と同じくらい。でもナッツなどは入っておらず、ミルクチョコレートだけで作られています。周りについている黒い粒々もチョコレート(カラースプレー)です!

原材料

砂糖・カカオマス・全粉乳・ココアバター・乳脂肪/乳化剤(大豆由来)・香料

どんな味?

実際に食べてみると・・・

 

う〜〜ん、

 

ごく普通。

 

準チョコレート(カカオ成分が少なめ)なので、やはり濃厚なチョコレートというわけではありません。比較的甘くて後味あっさりという感じ。もちろん、おいしくないというわけではありませんよ、普通に食べられるおいしさですが、チョコレート好きの私としては、ちょっと物足りない(苦笑)。

とは言え、魅力的なところもあるのです。

それは、ポキっと折れて軽快に食べられることと、グラスに立てて入れるとおしゃれな演出ができるところ(笑)。

まとめ

お気に入りのハムレットのチョコレートだと思って購入した『DELICATA チョコレートスティック』は、別ブランド『Cupido』のオランダ産チョコレートでした。

期待したチョコレートの味は、本場ベルギーチョコレートのような濃厚さはなく、比較的軽めのものでごく普通。残念ながら、スティックであること以外に特別感はありませんでした。

それでも、パッケージサイズが小さいのでバッグなどにも入れやすく、外出時に手軽に持って行けること、ホームパーティなどでテーブルを演出するのに役立ってくれるだろうという点は魅力かなと思います。パッケージデザインもすっきりしていますしね(笑)。

ということで、10パックセットとそれなりに量があるので、ちょっとした会のお返しや日々のおやつにしたり、誰かとシェアするのがおすすめ。気になる人はチェックしてみてください。

あ、我が家はリピ買いはないかな(苦笑)。

おすすめ度:★★★☆☆