ごまがスゴい!!コストコのベーカリー新商品!“トレコンブロート(Trekornsbrød)”

trekorn

カークランドシグネチャー トレコンブロート 1本 599円(税込・2021年9月)

8月下旬、ドイツのヨーグルト入りパン『ジャーマンブラウンローフ』が新登場していましたが、冷凍庫スペースの関係で購入をスルー。気になるなぁと思っていた矢先、今度はビジュアルも内容もかなり惹かれるパンが登場しました!

その名も『トレコンブロート』

デンマークの伝統的なフランスパンらしく、朝食や午後のコーヒータイムによく食べられているパンのようです。

bread up2

実際に食べてみると、もうおいしくて!!

『カントリーフレンチホールウィート』よりも、もしかしたら好きかも知れない(笑)。ごま好きの人は、絶対に食べてみてくださいね〜。

どんなもの?

cutting trekorn

デンマーク語なんて普段接することはなく、馴染みがあるのはデニッシュという名称くらい(苦笑)。当然ながら『トレコン= 3種の穀物』という言葉も知りませんでした。

コストコ店頭の英語表記では、TREKORNBROAD とありましたが、デンマーク語では TREKORNSBRØD と書きます。

正式な発音は、私の耳では全く認識できず、無理矢理カタカナに変換すると『ツァイコンスポル』という感じかな。スペイン語やフランス語の発音も難しいけれど、北欧言語の発音も大概です(苦笑)。

cut trekorn

『トレコンブロート』は古くから存在するデンマークの伝統的なパンで、フランスパンらしいパリッとしたクラストとソフトなクラムが特徴です。本場デンマークでは、『ごま』は白ごまオンリー、プラス亜麻仁を入れることが多いよう。

ごまなどが加えられることによって、香ばしい香りや風味がアップするだけでなく、何も入っていないフランスパンとは違う適度な噛み応えと、更に栄養価も追加されて、より健康的なパンとなっています。

cutting up

コストコの『トレコンブロート』には、小麦粉・小麦全粒粉・ライ麦粉の 3種の穀物が使用され、白ごまと黒ごまがたっぷりと加えられています。

カット面を見ると、かなりの量のごまが入っているのがわかりますよねー。どこをカットしても、ごまだらけ(笑)。

 

原材料

ミックス粉(小麦粉・小麦全粒粉・ライ麦粉・食塩)・黒ごま・白ごま・小麦サワー種・イースト・食塩/V.C・(一部に小麦・ごまを含む)

消費期限

加工日含め3日

 

bread1

少し押すだけで、この状態に。中のクラムは本当にしっとりとしていて柔らかです。

sesame

ごまの香りが半端ない〜。

ただ唯一の難点は、カットする時にごまが飛び散ること(笑)。ピョンピョン跳ねていましたよ。

どんな味?

文句なく

 

おいしいです!

 

ごまが多過ぎるんじゃない? と思ったけれど、食べると全然そんなことはなく、噛んでいても粒々が邪魔な感じもしないし、むしろ小麦とごまの風味が口いっぱいに広がっておいしい。

すごく好みの味でした。

そのままパクパク食べられますが、デンマークでは食事パン以外にサンドイッチにもよく使われるようなので、早速オープンサンドを 2種類作ってみました。

2種のオープンサンド

imigrate

使ったのは、もちろんコストコで調達した食材達(笑)。

左から『フェタチーズ』『オイルサーディン』『オーガニックバジルトマトソース』、これら以外にも生ハムの『クラッテッロ・ディ・ジベッロ』『ウエストゴールドバター』『ミニオリーバ オイル』を使いました。

bread 2kinds

作り方は簡単。

軽くトーストした『トレコンブロート』を準備して、具材を乗せるだけ!

  • 生ハム・フェタチーズを乗せ、胡椒とミニオリーバオイルをふりかける
  • バターを塗ってオイルサーディン・トマトソースを乗せ、再度トップだけトースターで焼く

ham

生ハムとチーズの塩気とごま風味って、こんなに相性良かったんだ!

tomato

オイルサーディンとトマトの香ばしさと、『トレコンブロート』の香ばしさのダブル香ばしさは、最高でした!

どちらもおいしい!!

普段 1枚しか食べないのに、あっという間に両方を完食。おいしいと、いつも以上に食べられますね〜(笑)。

まとめ

コストコに新登場したベーカリー『トレコンブロート』は、フランスパンの生地にごまがたっぷりと練り込まれたデンマーク伝統の香ばしいパンです。

そのまま食べてもおいしく、食事パンとしても最適。ごまがたっぷりだけれど、料理の味を邪魔するような風味ではないので、どんな料理とも合わせられると思います。

焼き具合は好みにもよりますが、長めに焼くと水分が飛んでよりごま感が強めの味になったので、ごま好きの人はこんがり焼いても良いかも知れません。

でも、サンドイッチとして食べるなら軽めのトーストがおすすめ!

ソフトなクラムはそのままで、香ばしさのみがアップ、どんな具材とのコラボも最高の味になります(太鼓判・笑)

コストコのベーカリーは本当においしいものが多いけれど、今回の『トレコンブロート』は個人的には別格でした!

冷凍庫には『 21穀オーガニックパン』もあるけれど、当分『トレコンブロート』を食べ続けることになりそうです(笑)。

恐らく期間限定販売だと思います。気になる人は早めにチェックしてくださいね。

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* Pick Upした商品は、Instagramで!
follow me, please

logo1
logo
foods stock
choco logo resize
mask logo
mark logo resize
costco logo resize
delica ranking resize
dish logo resize
trekorn
\follow me!/