新鮮なエキストラバージンオリーブオイル“ルイーザ”でアンチョビパスタを作ってみた

シンプルな料理こそ素材の味が大切かなと思うのですが、どうでしょう?

先日、パスタが食べたくなりアンチョビパスタを作ったのですが、どのエキストラバージンオリーブオイルを使おうか迷い、結局以前ご紹介した日清オイリオの『ルイーザ』で作ってみることに。

>>高品質がうれしい!日清オイリオ新商品“ルイーザ”ってどんなオリーブオイル?

今までルイーザは、サラダやパンにつけたりピザにかけるなど、フレッシュなまま使うことがほとんどだったので、今回はパスタがどんな風に仕上がるのか楽しみにしつつ、しっかりと火を入れて使ってみました。

それでは、まずはレシピをどうぞ。と言っても、アンチョビオンリーのパスタなので必要ないほど簡単ですが(笑)。

材料(2人分)

ルイーザ(エキストラバージョンオリーブオイル)・・・大さじ2〜3

アンチョビフィレ・・・4〜5枚

にんにく・・・1片

パスタ・・・160g

塩・・・適宜

  1. にんにくはみじん切りに、アンチョビは手でちぎって小さくします。
  2. たっぷりのお湯に塩を加え、パスタを茹でます(規定時間より1分短めに)。
  3. 茹でている間に、フライパンににんにくとオリーブオイルを入れて弱火にかけ、香りが立ったらアンチョビも加えます。そのまま茹で上がるまで火にかけておきます。少しずつにんにくが色づき、アンチョビも香ばしい香りがしてきます(焦げるようなら調整してください)。
  4. パスタが茹で上がったら、大さじ1杯の茹で汁と一緒にフライパンに入れて炒めます。炒めるときは中火の弱火で。
  5. 全体にオイルがなじみ、アンチョビが混ざったらOK。器に盛り付けて。お好みでパセリを散らしたり、キャベツを加えて作ってもおいしいです。

これがねー、びっくりするほどおいしくできたのです!見た目は全然おいしそうじゃないんですけどね(笑)。

いつもと同じように作っただけですよ。それでも、使うオリーブオイルでこんなにも違うんだと実感。おいしいオイルは、どんな調理法で使ってもおいしいってことですね。

今回使ったルイーザをはじめて食べたときは、本当に感動ものでした。「おいしーー!」って(笑)。周りの友人にも勧めたくらい。

>>高品質がうれしい!日清オイリオ新商品“ルイーザ”ってどんなオリーブオイル?

コストコでもオリーブオイルの種類は豊富で私もいろいろと試しているし、おいしいものも経験していますが、ルイーザはまた違ったおいしさがあるのです。もしかしたら、新鮮さが半端ないからかも知れません。

というわけで、オイルベースのパスタは、できるだけ新鮮なエキストラバージンオリーブオイルを使いましょう!断然おいしく仕上がるはずです(笑)。

オリーブオイル好きな人は、だまされたと思ってぜひ『ルイーザ』を試してみてください。おすすめです。
>>ルイーザ

おすすめ度:★★★★★

 

こちらの記事もどうぞ!