シンプルな料理こそ素材の味が大切かなと思うのですが、どうでしょう?
先日、パスタが食べたくなりアンチョビパスタを作ったのですが、どのエクストラバージンオリーブオイルを使おうか迷い、結局以前ご紹介した日清オイリオの『ルイーザ』で作ってみることに。
今までルイーザは、サラダやパンにつけたりピザにかけるなど、フレッシュなまま使うことがほとんどだったので、今回はパスタがどんな風に仕上がるのか楽しみにしつつ、しっかりと火を入れて使ってみました。
それでは、まずはレシピをどうぞ。と言っても、アンチョビオンリーのパスタなので必要ないほど簡単ですが(笑)。
目次
レシピ
材料(2人分)
- ルイーザ(エクストラバージョンオリーブオイル)・・・大さじ2〜3
- アンチョビフィレ・・・4〜5枚
- にんにく・・・1片
- パスタ・・・160g
- 塩・・・適宜
作り方
- にんにくはみじん切りに、アンチョビは手でちぎって小さくします。
- たっぷりのお湯に塩を加え、パスタを茹でます(規定時間より1分短めに)。
- 茹でている間に、フライパンににんにくとオリーブオイルを入れて弱火にかけ、香りが立ったらアンチョビも加えます。そのまま茹で上がるまで火にかけておきます。少しずつにんにくが色づき、アンチョビも香ばしい香りがしてきます(焦げるようなら調整してください)。
- パスタが茹で上がったら、大さじ1杯の茹で汁と一緒にフライパンに入れて炒めます。炒めるときは中火の弱火で。
- 全体にオイルがなじみ、アンチョビが混ざったらOK。器に盛り付けて。お好みでパセリを散らしたり、キャベツを加えて作ってもおいしいです。
これがねー、びっくりするほどおいしくできたのです!見た目は全然おいしそうじゃないんですけどね(笑)。
いつもと同じように作っただけですよ。それでも、使うオリーブオイルでこんなにも違うんだと実感。おいしいオイルは、どんな調理法で使ってもおいしいってことですね。
今回使ったルイーザをはじめて食べたときは、本当に感動ものでした。「おいしーー!」って(笑)。周りの友人にも勧めたくらい。
コストコでもオリーブオイルの種類は豊富で私もいろいろと試しているし、おいしいものも経験していますが、ルイーザはまた違ったおいしさがあるのです。もしかしたら、新鮮さが半端ないからかも知れません。
というわけで、オイルベースのパスタは、できるだけ新鮮なエクストラバージンオリーブオイルを使いましょう!断然おいしく仕上がるはずです(笑)。