コストコで購入できる巨大な瓶 “ZALEA(サレア)黄桃シロップ漬け”ってどんなもの?

ずーっとね、ずーっと気になっていたものをようやく購入しましたー!

それは・・・

ピーチ瓶

ZALEA Gourmet(サレアグルメ) 黄桃シロップ漬け 2.66kg(固形量1.28kg) 958円(税込・2020年7月)

これです〜!

同じメーカーではないと思うんですけど、ちょくちょくコストコ店頭で見かけるんですよね、『桃のシロップ漬け』。

日本でシロップ漬けされたフルーツと言えば缶詰が定番なので、こういう、しかも巨大な瓶に入ったシロップ漬けを初めて見た時は、インパクト強過ぎてびっくりしました(笑)。

でも、何度か店頭で見かけるうちに「お、また入荷したんだ」と、さほど驚くこともなくなり、いつか購入したいなーなんて思っていました。

で、やっと購入しましたー!

実際に食べてみると、思いの外あっさりとた味で食べやすかった! たまに、あっま〜〜いシロップ漬けってあるけれど、そういうクドイ甘さは全くない、お上品な味のシロップ漬けでしたよ。

どんなもの?

今回購入した『黄桃シロップ漬け』は、スペインの大手缶詰メーカー Celorrio 社のブランド『ZALEA(サレア)』のもの。

zalea出典:http://www.celorrio.com/

ZALEA 商品には、野菜やフルーツの瓶詰めが揃っていて、当然だけど全て長期保存可能!黄桃と同じ Gourmet シリーズだけでなく、Artesana シリーズや Real シリーズなどもあり、かなりの種類が揃っていました。

zaleaカタログ出典:http://www.celorrio.com/

中でも Artesana シリーズには大好きな豆製品が沢山! いつかコストコに登場することを願う(笑)!!

artesana

出典:http://www.celorrio.com/

現在の ZALEA 商品は、どうやらHPを見る限り瓶詰め商品オンリーのようですが、以前はこんなロゴで缶詰も製造されていたようです。もしかしたら、グループ傘下に入って一新されたのかも知れませんね。

zaleaロゴ出典:https://www.hipercor.es/

zalea 包み

こうして比べると、かなり洗練された気がします(笑)。



さて、肝心の中身ですが、種ありの黄桃がホールでゴロゴロと12個入っていました。

ピーチ中身

サイズ的には中サイズ程度かなといったところ。

取り出したピーチ

どれも割れることなく、きれいな状態でいい感じ〜。

 

が、

 

種ありがゆえに、実を外してカットするのはちょっと大変です。まぁ、それでもシロップに浸かっているので、身離れは悪くないんですけどね。

ピーチカット
原材料

黄もも・砂糖/酸味料・酸化防止剤(V.C)

味はどう?

桃アップ

 

おいしいですよー!

 

めっちゃおいしい! とまでは行かないけれど、あっさりとした甘さ控えめの味で、黄桃本来の繊維質な食感と味がしっかりと味わえます。なので、缶詰ピーチを想像して食べると「あれ?」と思ってしまうかも(笑)。

流石は、ライトシロップ漬け!



食べ方としては、そのままカットして食べたりヨーグルトにトッピングしたり、パンケーキに添えたりと色々楽しめると思います。

ということで、何に使おうかと考え、見た目が『アプリコット』と似ているという理由だけでタルトに使ってみましたー(笑)!

ピーチタルト

これが予想以上においしくて、家族に大好評でした! 焼いても黄桃の食感は、健在でしたよ! この分だと、残りもサクサク消費できそうです。

まとめ

スペイン産の保存食『黄桃シロップ漬け』は、黄桃本来の食感や味が楽しめる、比較的あっさりとした味のシロップ漬けです。

クドイ甘さがないので、色々なデザートにも使いやすいと思うし、メロン代わりに生ハムと合わせてもおいしいかも。

とにかく、保存する場所を確保(開封したら冷蔵保存)できるなら買って損はないと思います。

コストコでは、通年を通してフルーツのシロップ漬けが登場するので、気になる人は行く度にチェックしてみてください。思いがけず、珍しいものに出会うかも(笑)。

あ、重いので持ち帰り時は注意です〜!

おすすめ度:★★★☆☆

 

ピーチ瓶