コストコ新商品!スペインから届いた“TREVIJANO(トレビハーノ)モロッカンクスクス

以前、コストコで購入したお手軽『クスクス』をご紹介していますが、また魅力的なクスクスが入荷していたので買ってみました。

クスクス全体

今まで買った中で1番便利!“Tipiak(ティピアック) オーガニック ホールウィート クスクス”

2020-03-22
クスクスミックス

TREVIJANO(トレビハーノ)モロッカンクスクス 1kg 629円(税込・2020年6月)

この商品は、モロッコ風クスクスを作る材料が既にミックスされたもので、お湯を注いで油と塩を少し加えるだけで、あっという間に本格的なクスクスが完成するという便利なものです!

色々な材料やスパイスを揃える必要もなく、食べたい時にすぐに調理が完了するという、簡単料理が大好きな私にとって、申し分のないパスタでした(笑)。

TREVIJANOって?

まずは、TREVIJANO(トレビハーノ・発音する時は『トレ』は舌を巻き巻きで『ハー』にアクセントを・笑)について。

1996年に設立した TREVIJANO(トレビハーノ)は、スペインの会社。乾燥野菜やシリアル、スパイスのみを取り扱う会社で、製品には添加物や塩を全く使っていないのが特徴です。

今回購入した『モロッカンクスクス』にも、もちろん塩は使用されておらず、材料をしっかりと乾燥させることで、長期保存を可能にしています。なんと! 開封後 1年半も保存が可能なんですよ!



余談ですが、スペインで有名な食品評論家でジャーナリストのミケル・ロペス・イトゥリアガ氏(舌噛みそう〜)が運営するサイト『El Comidista(エルコミディスタ)』で、2017年に人生を明るくする調理済み商品のひとつとして紹介されたことがあるらしく、HPに『彼が称賛してくれた!』みたいなことが書かれていました(笑)。

日本にいる私達にはよくわからないけれど、きっとこれは凄いことなんだと思います。要は、とても良い商品だということですね。

どんなもの?

手に持ったクスクス

この『モロッカンクスクス』は、以前から日本でも輸入食品を取り扱うショップで販売されていたようなので、見たことや食べたことがある人もいるかも知れません。でも、私は初めてでした。

原材料

クスクス(デュラム小麦のセモリナ)・トマト・ひまわりの種・にんにく・赤パプリカ・玉ねぎ・クミン・ミント・唐辛子・コリアンダー

原材料を見るとわかるように、本当に余計なものは一切入っていませんね。

動物性のものも一切入っていないので、ヴィーガンやベジタリアン向けの商品である証『ヴィーガン認証マーク=V-Label 』もパッケージに入っています。

v-label出典:https://www.v-label.eu/

このマークは、初めて見たかも。世界に認証機関って、どれくらいあるんでしょうね? 知らないマークがまだまだ沢山ありそうです(笑)。

中蓋

さて、これはやっと見ることが出来た中蓋です(笑)。

やっと見ることができた? どういうこと?

実は、キャップがものすごく硬くて開けるのに苦労したんですよー(苦笑)。

一見瓶入りのようにも見えますが、プラスチックボトルなので熱湯につけるわけにもいかず、結局温めたタオルを巻いてしばらく置き、ようやく開けることが出来たのです。時間がかかりました。

開ける時、中身が飛び出したらどうしようと不安になりましたが、ちゃんと中蓋があるので、みなさんは思いっきり開けても大丈夫ですよ(笑)。

クスクス中身

 

じゃ〜〜ん。

 

いい香り〜〜。玉ねぎ・クミンの香りが特に強い気がしますが、とってもエスニックな香りで良い香りです!

まじまじと見ても、唐辛子と赤パプリカの区別がイマイチつかない(笑)。はっきりしているのは、クスクスとひまわりの種かなー。

クスクスの中身出典:https://www.trevijano.com/

この画像は、HPにあった『モロッカンクスクス』の中身。この材料でスープを作ったら、おいしいものができそうですね。



調理方法はとてもシンプル。先に書いたように『熱湯を注いで、少しの油と塩を加えて5分間待つ』だけです。

調理方法

鍋に75mlのお湯を沸かし、ひとつまみの塩と大さじ1杯のオリーブオイルを加える。鍋を火からおろし、クスクスを50g加えて蓋をし、5分経ったらフォークなどでほぐす。

オイル入りクスクス

 

完成!!

 

これで 50g 分です。

そのまま食べてみると、スパイスが効いていてとても

 

おいしい。

 

この味なら、色々な料理に合わせられそうです。

ただ、規定量のオリーブオイルは多過ぎる印象だったので、オイルも塩も入れないバージョンも作ってみました。

クスクスオイルなし

それがこちら。見た目ほぼ変わりませんが(笑)、でも表面が少し乾いているんですよ。この状態にしてから、少しだけオイルと塩をプラスして食べてみたら、これがうまーーい!!

今後は、オイル量を半分くらいにして作ろうと思います。



折角なので、ワンプレートランチにしようとグリル野菜を追加してと思いましたが、やっぱりまずは肉と合わせようということで、

さくらどり

冷凍庫にストックしていた『さくらどりの若鶏からあげ』『タンドリーチキンパウダー』をまぶしつけ、レンジ加熱したものを添えてみました。

便利なスパイスミックスで簡単調理!“Maggi Spice it! タンドリーチキン”

2018-02-08
タンドリーチキン

思いつきで作ったわりには、おいしい組み合わせでした(笑)。タンドリーチキンパウダーは、やっぱり最強です。まだ使ったことがない人はぜひ使ってみて!

まとめ

本場(北アフリカや中東)で食べられている味が手軽に再現できる『モロッカンクスクス』は、スパイスが適度に効いたおいしいパスタです。

余計なものが一切入っていないので、誰もが安心して食べられる上、意外と色々な食材とも相性が良さげ。日持ちもするので、ストックしておくと便利に使えると思います。

我が家の夕食に、きゅうりのスライスを軽く塩揉みしたものに、この『モロッカンクスクス』とレモン汁、胡椒とオリーブオイルを加えてサラダを作ってみたら、思いの外家族に好評で、ほんの少しだけれどコストコの『キヌアサラダ』風の味になっていた気もします(笑)。

食べたことある?コストコの“キヌアチキンサラダ”

2016-10-27

息子はそれを食べながら「キヌア食べたい」と、思い出したように言っていましたよ。

1kgも多過ぎると感じるかも知れませんが、クスクスが好き、エスニック料理が好きな人なら食べ切れるはず。気になる人はぜひチェックしてみてください。おすすめです。

おすすめ度:★★★★☆

 

クスクスミックス